見出し画像

【アナリティクスの画面公開】YouTubeを1ヶ月間ガチってみた衝撃の結果!!!

こんにちは、相羽みうです。

今日は1ヶ月間YouTubeをガチってみた結果を公表したいと思います。
2024年の7/14〜8/29  毎日投稿してみました。
果たしてどうだったのか!


①チャンネル登録が増えた


約400名チャンネル登録が増えました。

②メルマガ登録が増えた


私はYouTubeを伸ばして広告収入を得たいのではなく、自分のリストを増やしたいのです。

1日5人、多い日は30人増えたこともありました。
他の媒体を見てくれていた人たちもYouTubeでさらに濃いファンになってくれた感じがあります。
紹介してくれる人もいました。

アナリティクス公開


(YouTubeではアナリティクスをお見せしているので良かったらみてください)
YouTubeはほぼ毎日投稿しています。

最初はサムネをcanvaで作っていましたが、文字の小ささが気になり、デザイン性の良さよりもタイトルがわかりやすく大きいデザインにしました。

再開してからはほとんどマインドマップ形式で顔出ししていません。

復活作で再生回数2,000回いきました。
おそらくYouTube側が久々投稿で押してくれたのかインプレッション増えました。
私の投稿は投稿してすぐより後伸びするみたいです。
でも今は私のことを元々知っている人が観てくれていて、まだまだ私のことを知らない人が多いなと感じています。

YouTubeはアナリティクス画面が良くて、どこからどんな人が観てくれているのか分析が出来ます。

視聴者のうち、女性が7割なのでここをもう少し増やしたいです。男性3割が多いので、、こういう形式だから仕方ないのかな。
女性に観て欲しいんです。

詳細モードを見ると、インプレッション数が見れます。(インプレッションとはYouTubeが勝手に推してくれた数で、クリック率はそこからクリックして見てくれた率)

それらが良かったものを参考に次の動画を作ります。

大量に動画を公開してからでないと、アナリティクス画面を見ても分析出来ないので、とりあえず1ヶ月やってみました。

継続できた理由


1.仕組みづくり

毎日の投稿ルーティンを決めました。
週2.3投稿だと、やらない言い訳をつくってしまうので毎日投稿にしました。

2.人

自分のコミュニティ内で毎日投稿すると宣言し、やらないと信用に関わるので頑張りました。
夫婦で役割分担もしていました。
私はマインドマップで動画を撮り、その後主人に渡してサムネイルと目次付けと予約投稿をしてくれます。
それぞれ得意なことをやっています。

3.結果がすぐ出た

これがモチベーション上げた理由の一つです。
得意を活かせたのが大きいです。
私は自分の考えをまとめる、話すというのが好きなのです。それが楽しくて続けられました。
さらに女性でこのスタイルでやっている人がいなくて、これでトップ狙えるなと思ったらやる気出るタイプなのです。
数字で見て明らかな効果が出ているとやる気出ます。

YouTube運営が推してくれている


YouTubeはアルゴリズムがしょっちゅう変わるのでそれに振り回されるのはどうかと思いますが、良い動画を上げる人を推したいのです。

なので直近の動画投稿頻度が大事のようです。

そして初動を伸ばすのがポイント。
私がやったことはSNSで宣伝したり、同じ時間に投稿したり習慣化することですね。

YouTubeの影響力は想像以上に大きいです。
私はstand.fmというラジオを以前やっていましたが比にならないくらい凄いです。
これだけ大きなプラットフォームでやるべきだと思いました。

YouTubeは視聴者層が二極化しているなと思います。

1つ目は、ひまつぶしショート動画大好き勢でTikTokから来た人、子供や海外の人。

2つ目は、長尺動画で濃い内容を知りたい人。これはバックエンド商品を持っている人かと思います。

私は暇つぶし対象になるのは嫌だし、役立つなって思ってくれる人にチャンネル登録して欲しいですね。
なぜそれができるのかというと、バックエンド商品を持っているからだと思います。
アパレルとかインテリアを売っている人もそうですよね。

ショート動画などでフォロワーが増えたところでお金に繋がりにくいような気がします。
再生数など表面では見えない効果もあり、私の場合はメルマガ登録者が増えています。

YouTubeとメルマガの組み合わせが最強すぎる


これほど最強な組み合わせはないですね。
音声や動画で話したほうが早いし説得力もあります

YouTubeという巨大プラットフォームから自分でコントロールできるメルマガへ誘導できるのが大きいです。

コストだって決済手数料とツール代だけです。
なので私はアカデミー生と会う時の会場にお金をかけています。

コラボ相手も募集しています。
ぜひやりたい方がいたらご連絡くださいね。
お互いのチャンネルを盛り上げられる人が良いですね。

今回アナリティクス公開したのも、これからビジネス業界でもYouTubeが伸びてコラボ出来る人が増えるかな、と思ったからです。
コラボがYouTubeを伸ばすきっかけだと思うので。

それから私のYouTubeやメルマガなども紹介してもらえたら嬉しいです。
タゲ付けしてもらえたらリストーリー出来るので、お互いにとって良いことですもんね。

いかがでしたでしょうか。
質の良い動画だと見えもらえるとは思いますが飽きると思うので、1週間ごとに私のやったことをまとめて話すような動画も撮ろうかなと思っています。

いろんな変化を付けつつもっとYouTubeを伸ばして行きたいなと思っています。
チャンネル登録1万目指して頑張ります。
動画やnoteが良いと思ったら、いいねをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?