見出し画像

あいあいわーく・秋の新商品🍂

こんにちは、あいあいわーくです。
今日で9月が始まって1週間。皆さん、いかがお過ごしですか?
こちらは、新商品の開発で大忙し。早速、今日は大阪メトロ・堺筋本町の駅前で開かれるお店「トルテ」でバラエティー豊かな新商品が発売されました。
というわけで今回は、あいあいわーく・秋の新商品を特集していきます!

新商品1:サコッシュ

トルテで販売されているサコッシュ。

「サコッシュ」とはフランス語で「かばん」という意味で、構造が簡単なショルダーバッグのこと。材料になる布はファブリックボード製作のために使っていたものを使用しています。また、現在は男性でも使っていただけるデザインのサコッシュの開発も行われています。

これが「男性にも使っていただけるサコッシュ」の生地。
アイロンをかけている様子です。
一度組み立てた後、また崩して組み立てなおすこともあるそうです。
まるでプラモデルみたいですね🤖

新商品2:シュシュ

シュシュとヘアピンをセットで売っています。

髪を留めても、腕に付けても、それにつけてもおしゃれなシュシュを作りました。利用者さんが丁寧に縫い上げた品となっています。
ちなみにフランス語には「すてきな」「かわいい」という意味を持った「chouchou」という言葉がありますが、このシュシュに関しては、語源は未だはっきりしていないそうです。なんなら中国の故事成語「守株(しゅしゅ)」とも無関係。

主力商品であるハンドメイドのピアスと一緒に📸

新商品3:ヘアピン

ヘアピンに付ける刺繡のクジラ🐳

シュシュとセットで売っているヘアピンとは別に、刺繍付きのヘアピンも販売に向けて動き出しています。刺繍のバリエーションはたいへん豊富で、上の画像にあるクジラから、エビフライ型など様々なタイプの刺繍が存在しています。また、来月のハロウィンに向けて、カボチャやお化けの刺繍も製作中です。

刺繍の製作風景🧵
大きいサイズから小さいものまで、色々な形をした刺繍が作られました。

新商品4:がま口

ハンドメイドで作られたがま口👛
どちらも、ファブリックボードに使われた生地を使用。

ファブリックボードに続く新商品として、会議の末に考えられたのが「がま口」でした。サイズも割と大きく、コインや小物を余裕で入れることができそうです。
開発段階では、なかなか上手に作ることができなかったそうですが、練習を重ねて商品化にこぎつけました。

がま口の設計図を作成中。
これが無ければ、ちゃんとしたがま口を作ることは不可能。
口金を付ける前のがま口。

今回は、あいあいわーくから発売される秋の新商品たちを紹介してきました。この商品たちが成功するかどうかはまだ分かりませんが、「何事にも挑戦することに意味がある」と私は思います。
そして、これからもあいあいわーくでは新商品の開発・販売に対して積極的に「挑戦」し続けます!!

おまけ

ここが堺筋本町駅の中北改札前に構えられた「トルテ」。
基本的に、毎週火曜日と木曜日の週2回の開店となっています。

あいあいわーくを見学してみたい!
興味がある!という方は、以下からお気軽にご連絡ください!(^^)!
TEL: 06-6599-8400
メール:info-aiaiwork@tieasy.net
HP:https://tieasy.net/
あいあいわーくのインスタグラム:https://www.instagram.com/aiaiwork/

大阪メトロ堺筋線『日本橋駅』徒歩1分のオフィスビルです!
住所:大阪府大阪市中央区日本橋1-17-17 ピカソ日本一ビル 503号

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?