マガジンのカバー画像

自然農法の家庭菜園教室 基礎編

28
アイアイ自然農園は、愛知県江南市にて、人が栄養分を与えず、自然のサイクルの中に野菜を組み込む、自然のままの自然農法でお野菜を栽培しています。あくまで主役は「野菜」たち、人は畑の自… もっと読む
¥980
運営しているクリエイター

記事一覧

【1】ウネ作りの基本

まず畑を始めようというときにウネ作りをするかと思います。ただアイアイはウネ作りをする場合…

100

【2】条間、株間の決め方

ウネを作って「さあ種まきしよう」と考えた時に最初に迷うのは、何粒ずつ、何列で、どのらいあ…

100

【3】種まきの方法

種まきの方法は、主に3種類あります。 ・点まき ・条まき ・ばらまき

100

【4】市販の苗を使うときは

野菜たちの種まきについて、アイアイが行なう自然農法では、考え方としては畑への直播きが基本…

100

【5】アイアイの自然農法[1]

アイアイが行なっている自然農法について、まとめておきたいと思います。 畑で自分が何かをし…

100

【6】アイアイの自然農法[2]

アイアイ式自然農法の基本中の基本を改めてまとめました。しかし、先回も指摘しているように大…

100

【7】一般的な農法の区分

現在の日本の農業の「農法」に関わる部分について、把握しておくべきかと思いますので簡単に書いておきます。現在一般に行なわれている農法を区分すると、次のようになります。 ・慣行農法 ・有機農法 ・自然栽培 実際はいろいろとごちゃまぜになっていて、はっきりとした区分が明確になっていない部分もあるのですが、だいたいこの様に分けられます。

有料
100

【8】有機農法について

「有機農法・有機栽培」を崇拝する雰囲気は今でも多くあります。しかし、その中身は本当に様々…

100

【9】「自然」的な農法について

「自然」的な農法についての現状をまとめておきたいと思います。

100

【10】農法による味の違い

同じ野菜でも実は味が全然違いますが、皆さんその要因は気候だとか土質だとか考えているようで…

100

【11】不耕起について

ここからはアイアイが行う自然農法の特徴とその考え方について、書いて行きたいと思います。 …

100

【12】「ウネ」に対する考え方

野菜を植えてある部分が土を盛って高くなっているのを見たことがありますよね。それが「ウネ」…

100

【13】「水やらず」の農法です。

アイアイ式自然農法では、野菜たちに人工的に水を与えることはほとんどありません。水を与える…

100

【14】マルチを考える

「マルチ」について考えてみたいと思います。マルチとは、よく畑で見かける黒いビニールのこと、ウネの上にかけてあって、穴をあけた所から野菜が顔を出しています。 営農の畑では当然使われていますし、家庭菜園でもよく見かけます。黒色のマルチがほとんどですが、透明、白色、銀色などもあるようです。アイアイでは、当然ですが使ったことはありません。

スキ
1
有料
100