peipeipei

研究を行う理系の人。 思ったことや考えたことをnoteに書きます。 よろしくお願いします!

AIのさらなる進化

最近、様々なAI系の論文(特にDeep Learningに関する論文)を読んでいると論文に変化が起きてきています。 それは、「複数タスクをこなす万能なAIが現れてきている」という…

学生の研究のジレンマ

研究は本来「社会にある未知の問題を解くため」に行います。 著名な先生方の研究は本当に素晴らしく社会的な意義があります。 しかし、学生の研究は少し勝手が違うなと感…

リーマショック時代の映画「マネーショート」から学ぶ

自宅にずっといるとつい映画を見てしまいたくなってしまいます。 今日「マネーショート〜華麗なる大逆転〜」という映画を見たので、感想を書きたいと思います。 映画の内…

zoomを超える在宅の新たな味方「mmhmm」

現在自宅でオンライン会議やオンライン飲み会を行っている方が多いかと思います。 自分もよく会議や飲み会をオンラインで行っています。 「zoom」や「teams」を使ってやり…

Mrs. Green Appleの魅力

自分の大好きなアーティストを紹介します。 Mrs. Green Appleです。 最近かなり有名になってきたので知ってる方は多いと思います。 ジャンルとしては5人組の邦ロックです。…

映画「ターミナル」から学んだこと

「ターミナル」という映画をみました。 今まで様々な映画を見ているのですが、この映画はその中でも上位に入る面白さでした。 あらすじ クラコウジア人の主人公ビクター…