見出し画像

それ、◯◯疲労のせいかも。

今日、新たな学びとして拝読した
尊敬するぴよこさんのBrainコンテンツがめちゃくちゃ良かったのでシェアします。


以前の投稿にも書きましたが、
産後、旦那さんへの不満として1番よくあったのが、

「これ以上わたしに脳みそを使わせないでくれ!!」

でした。

旦那さんにとったら思いやりの「君の好きな方にしたらいいよ」発言、
結局決断をこちらに委ねられてしまっているから、わたしひとりで脳みそを使って判断しないといけないわけですよ。
 これ、めちゃくちゃ疲れる。

で、
ぴよこさんのコンテンツに出会ったわけなのですが。

その名も、

「なにげない日常動作をリラックスエステに変える!?イライラから開放され、仕事の効率がUPする脳のクリーニング術教えます」

です。
めちゃめちゃ気になりません?


読みはじめてまずびっくりしたのが、

マルチタスクをしている人ほど脳疲労に注意!

とあるではないですか。

マルチタスクといえば、女性の得意技の最たるもので、(わたしは旦那さんよりは得意ですが、ほかの女性より苦手なんですが)
その得意を強化して有限の時間の中でも共働き育児を充実させていこうと思っていたわたしとしては、しょっぱなガーーーーーンとやられたわけです。

いやだって、
・マルチタスクでいつも心ここに在らず
・1個のことをやりながら次にやること、明日やることをいつも考えてる
なんて、
働くママなら日常的な風景じゃないですか!

でもって、いちどきにONEタスクしか出来ない旦那さんにイラついたりするわけですよ(笑)

だがしかし。

寝ても寝ても取れないその疲れの原因のひとつが、このマルチタスクによる脳疲労なわけです。

でもね、ぴよこさんは、
今すぐマルチタスクをやめよ!!
と宣っているわけではもちろんありません。

本当に、頑張らなくても取り入れられる「なにげない日常生活」が脳内クリーニングになることを、研究結果も紐解きながら、わかりやすく解説してくださいます。

わたしが本能的にやっていたことも、尊敬するあの人が自然体で取り入れていることも、こういうわけだったんですね。

するっと腑に落ちて、明日からの意識が変わります。
こんなコンテンツ、待ってた!!

わたしのTwitterでもご紹介しています。
ぜひのぞいてみてくださいね。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?