女子の苦悩。

ポイ捨てをしたり
信号無視を平気でしたり
友達の悪口を言ったり
みんなで仲間はずれにしたり
1人を無視したりいじめたり

明らかに間違っている、
おかしいという出来事を目の当たりにした時
それに対して
正義感を持って指摘しすぎると
新たなトラブルが勃発してしまうこともある

とても難しい対応。。。

学校でも、家庭によっても
正しいことを正しい
ということがいいんだよ
とか
欠点を指摘してくれるのが
本当の友達だよ
とか
先生や親は言うけれど、

社会でその通りにしすぎると
実際は孤立しがち。

そのへんの バランスをどうとるか
とーっても難しい。

誰にでも当てはまる
正解なんて、ない。

本当に自分が言うのがいいのか?
自分よりもふさわしい人が
いるかもしれない?

そう、実際に
何を言っても相手を怒らせない
魔法使いのような人がいる。

何となく周りにいるの
気づいていませんか?

あの子に言われると
不思議とムカつかない。
そんな特別な人が、いるんです。

その人を頼って
言ってもらうのもひとつの解決法。
(詳しくは今は言えないのですが🙏)

ということは、逆に言うと
何を言っても裏目に出てしまい
こじらせてしまう人もいるということ。。
(これはこっそりお伝えしたい)

女の子は後を引きやすくて
人間関係がこじれると
しばらく大変な時代が続きがち。

親として寄り添い
モヤモヤを共に消化するのは
精神的にきつい日々。

どんな声をかけるのか正解?
何て言ったら気持ちが上がる?
学校に行きたくないって
言い出したらどうしよう。。。
どこまで来たら親が出てもいいの?など。

悩みが尽きない。

ただ、やはり。

失敗はしっかり積んでもいい。
そこは断言しておきたい。
その分、成功もさせてやりたいよね。

うまくいったりいかなかったりを
繰り返し経験しながら学ぶ。
この経験値は、
大人になってからものを言う。

親としては
見ていてツラく苦しいけれど。
幼き日のトラブルは、
この子をより強く、
より優しくしてくれる。

そう信じて。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?