見出し画像

安田記念 ダビメト 大反省会 AIスコア1位馬は今年のG1で11戦中10戦で馬券圏内確保!

以下有料エリアにアップした内容です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
安田記念ダビメト全頭AIスコア&私の狙い目(AIスコア活用法)


前日19時39分取得オッズ版

当日9時取得オッズ確定版

シュネルマイスターのAIスコアが、前日より上げて0.611となってランクは1位となっています。
あと今年上期のG1は2つですが、今年10戦中9戦馬券圏内に入っているAIスコア1位馬以外を軸にすることは私にはできません。
いつものように1位を軸に3連複で流したいと思います。本来ならばスコアランク6位まで流すのですが、イルーシヴパンサーは5歳で本格化するハーツクライ産駒なので、必ず買いたいと思っていました。(昨年同じ理由でサリオスを選んで上手くいきました。)しかし、前売りだとスコアランク10位だったので止めようと思っていたのですが、確定版だと2つランクを上げて8位になったので加えようと思います。
シャックドール、セリフォス、ソウルラッシュはあまり積極的には買いたくは無かったのですが、スコアランクが高いので買うしかないと思っています。
特に、ソウルラッシュは馬場適性を考慮した、いわゆる玄人受けする選択なので、逆に嫌なのですが、、、だってそういう一生懸命考えた予想を何年もしてきて、何度も外れてきましたので?
ソダシは前日オッズよりはスコアを落としてますが、しっかりランクは2位を確保しています。もうほんとうにソダシのAIスコアやスコアランクは謎なんですよ。AIの常識の範囲を超えているというか、、、だからとにかくAIスコアランクが5位以内だったら、買うしか無いのがソダシちゃんなんですよ。
ガイヤフォースはスコアランク7位なのですが、狙っていたイルーシヴパンサーよりも上位で、加えて、もうかなり白いので、ソダシと並んで走ったら綺麗だろうなというだけです?
ソングラインは鞍上との相性が私と悪いのですが、前年度勝ち馬で、前哨戦も勝った馬が単勝5番人気で、AIスコア3位ならば、期待値的に買わないとダメでしょうという感じです。

馬券は
3連複・1頭軸 [全21点]
軸:14-(3,4,5,7,10,11,18)
買いすぎですが、3連複の一番安い配当が21倍なので、ぎりぎりガミらないから良しとします。

この買い方は私が自分の予想を元に、AIスコアやランクを参考にした買い方です。皆さんもまずは自分の予想を大切にして、買い目の絞り込みや買い足しにAIスコアを参考して自由に予想を楽しん下さいね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここまで、

上記のように21点買って、2290円の配当ですので、ガミらずに済みました。
まあ私の予想は必要無いということですね。ただAIは万能では無いので、オークスの3着ドゥーラのように単勝15番人気、AIスコアランク15位のような3着を拾う為には、こういう無駄な予想の積み重ねも必要じゃないかとは思っています。
私的には馬券が当たる当らないよりも、AIスコア1位のシュネルマイスターが3着以内を確保するか否かが重要でしたので、、、、
今後はAIスコア1位を軸に2位~6位まで3連複で流す馬券を厚めにして、今回のイルーシヴパンサーやガイヤファオースのような馬は、ほんの押え程度にしてメリハリを効かせようと思います。
結局私の予想よりも、AIスコアのランクの方が正しいということですね。

ただ私が嫌ったソウルラッシュだけは、AIよりも私の選択が正しかったと思います。関係無いけど、グリーンチャンネルのパドック解説者がソウルラッシュを絶賛していましたが、こういう玄人好みのする予想は嫌うことにしています。道悪前提でソウルラッシュを一度選んでしまうと、良馬場になっても本命から外せなくなってしまうのが、正に競馬認知バイアスっぽいですね。※ネガティブな要素はまったく見えなくなってしまうのですね。

参考の為にソウルラッシュに関する記事を掲載しておきます。


キッカケは道悪巧者でも、「これは穴に狙える。」と一度思ってしまうと、調教も良く見え、陣営の発言もポジティブに感じて、金曜の大雨で超確信してしまうと、日曜に良馬場に回復しても外せなくなってしまうのは、完全に競馬認知バイアスですね。
私も少なからず、馬場の悪化からソウルラッシュも考えましたが、AIスコアランク6位でしたので止む無く買い目に加えた程度でした。パトロールも見ましが、これといった不利も無くて、良馬場では完全に力負けでしたね。

以上






AIスコアを参考にして馬券が的中しましたらほんの少しだけサポートして頂けるとやる気が湧いてきます。趣味とは言え家族を犠牲にして莫大な時間を費やしております?