データサイエンティストの失敗談を反省しながら振り返る
見出し画像

データサイエンティストの失敗談を反省しながら振り返る

■始めに

こんにちは!
IT企業に勤めて、約2年間でデータサイエンティストになったごぼちゃん(@XB37q)です!

このnoteでは、私がデータサイエンティストとして経験してきた様々な案件を通して、失敗した内容を紹介します!

■noteの内容

画像1

私はデータサイエンティストとして、数多くの失敗を経験してきました。
そして、過去に経験してきた失敗から、様々なことを学ぶことが出来ました。
どのようなデータサイエンティストでも、失敗をすることは当然のようにありますが、同じ失敗を二度と繰り返さないことにより、自分のスキルを効果的に向上することが重要だと思います。
私自身、各プロジェクトが終わった段階で、反省点と良かった点を整理してきたことにより、データサイエンティストとしての成長につながったと考えています。

データサイエンティストの失敗談は、ネットでもなかなか情報が無く、会社や会社外でも失敗談を聞ける場がなかなかありません。
駆け出しデータサイエンティストの時に、他のデータサイエンティストの失敗談を知ることができれば、同じ失敗をしないように注意することが出来たと思っています。
そのため、このnoteを通して、私の失敗談を伝え、同じ失敗をするデータサイエンティストが少なくなればと思い、noteを作成しました。

■noteの対象者

このnoteを読むべき対象者の例を記載しています。
下記の対象者を想定し、このnoteを作りました。

対象者
〇データサイエンティストを目指し始めた方
〇データを使った職業や職務への転職を目指している方
〇AIやデータ分析を勉強しようとしている方
〇データサイエンティストを目指しているが、どのようなスキルを身につけていけばいいかが分からない方
〇データサイエンティストとして失敗をあまり経験していない人

このnoteを全て読んだ後は、データサイエンティストとして注意するべき内容、noteに記載のある失敗の防ぎ方を理解いただけると思います。

データサイエンティストを目指している方々へ、私の失敗談を通してプロジェクトを進める上での注意点や必要なスキルなどを伝えることが出来ればと思っています。

■noteの構成

本noteは、プロジェクトごとに反省点を整理するため、下記の構成にしています。

・プロジェクトの概要
・失敗の内容
・失敗した原因
・失敗から学んだ反省点

全部で6プロジェクトを紹介します!
それでは、私の失敗談を見ながら、本来はどのようにするべきだったのかを一緒に考えて、今後の参考にしていってください!

この続きをみるには

この続き: 7,814文字 / 画像6枚

データサイエンティストの失敗談を反省しながら振り返る

ai_laboratory

499円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
IT企業勤務/データサイエンティスト。 AIを学び始めた人を対象にAI関連の情報を発信しています! 良ければいいね・フォローお願いします! twitter、instagram、ブログでも情報発信しています! https://linktr.ee/ai_laboratory