見出し画像

生活交通

車椅子ユーザーの方から、交通手段がなくて困っているとの相談をいただきました。

市役所や銀行に行きたい。
買い物に行きたい。
車椅子なので、バスにも乗れないし、毎回タクシーではお金がかかりすぎてしまう。そして車椅子対応のタクシーも台数が少なく、思うように予約できないとの事です。


今回、ご相談下さった方は、幸い、普通車両へ車椅子からの乗り移りがお一人でできるとのこと。そして、お住まいの地域がチョイソコみょうこうのエリア内です。
そこで、もしかして使えるかもしれないと思い、妙高市役所環境生活課の担当者に車椅子ユーザーのチョイソコみょうこうの利用について、相談してみました。

乗り降りのお手伝いはできないが、ひとりで乗れるなら利用できるとのこと。
課題が全て解決された訳ではありませんが、まずは、ちょっとソコまでの用事が足せるようになり、良かったです。

市役所の職員さんは、相談に行くと親身になってくれ、大変心強いです。

障がいのある方や高齢者の交通手段についての課題も調査研究していきます。

チョイソコみょうこうの案内パンフレット


#妙高市
#生活交通
#チョイソコみょうこう
#乗合タクシー
#誰もが安心して暮らせる妙高市へ
#いわさわ愛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?