見出し画像

【21年10月23日】MBA、マーケティング・経営戦略基礎勉強会と最近気になったニュース!特にFacebookの社名変更!

ボンジョルノ! メキシコ8年、ミラノ約4年のあいです。 数あるブログの中から、 私のブログへお立寄りくださりありがとうございます。
「イタリア生活あいの日記」では朝を素敵に始めるため、振り返りをお届けします。Youtubeとブログ「あいのドキドキ・ワクワクオンラインMBA冒険」では、 長期海外生活の不安、オンラインMBA出願の準備方法や勉強方法を、SPOTIFYのポッドキャスト「KANSAI GAIDAI DOSOKAI」では元関西外大生をゲストにお呼びしてオンライン同窓会を企画しております。詳細は下記をクリック↓↓↓

マーケティング・経営戦略基礎勉強会

Day2の予習アサイメントは家具を取り扱っているIKEAとニトリに関してです。勉強会では約1時間みっちり自分たちの考えを話あい、すごく楽しい勉強会でした。やっぱりトピックがマーケティングだとすごくワクワクする。今週末は提出準備。頑張るぞー!

フェイスブックが社名変更を計画か。米メディアが報道

(ブルームバーグ): 事業慣行を巡り厳しい監視の目にさらされている米フェイスブックが社名変更を計画しているとテクノロジー関連ニュースサイトのザ・バージが19日伝えた。新たな社名は「メタバース」(ネット上の仮想世界)に焦点を当てたものになるという。

私個人的には衝撃的なニュース。大学生からアルバムとして使ってきたFacebook、、名前は変えても私の写真は消さないでー!!(笑)

ちなみにFacebookはアメリカで独禁法違反提訴、内部告発、英国では80億円の罰金など報道されている。また仮想通貨サービスを追加予定など、Facebookの名前変更理由は、最近の悪いイメージ転換と、今後売り込みたい仮想通貨のイメージをより促す為なのではないだろうか。私は写真がある限り使い続けるぞー!

「ショートムービー」が中国ネット広告収入トップに

中国のネット広告の主戦場が完全にシフトした。「2021ネット広告市場半年大報告」(QuestMobile)によると、メディア別の広告収入ランキングは、ショートムービー、ニュースメディア、SNS、OTV(動画ストリーミング+ライブ配信=Online TV)、検索広告の順となった。

一番考えさせられたのが、冷凍焼き小籠包の広告だ。社員らしき男女2人が、ひたすら小籠包を作り、食べているだけで、商品の説明も何もしない。しかし、見ているだけでおなかがすいてきて、注文したくなってしまうのだ。

変化その1:アウトストリーム広告からインストリーム広告へのシフト

変化その2:広告内容の原点回帰>プロのクリエイターが作り込んで、いかにも広告然とした広告は他の投稿ショートムービーから浮いてしまう。広告だとわかれば、多くの人がスキップしてしまう。それよりは、コンテンツとして楽しめる内容にし、他のショートムービーと同じように楽しんでもらった方が、広告効果が上がりやすい。

変化その3:AIDMA消費プロセスからの脱却>注意(Attention)、関心(Interest)、欲求(Desire)、記憶(Memory)、行動(Action)

ショートムービー広告では、この「記憶」の段階が不要だ。なぜなら、広告ムービーが流れてきて、その商品がほしいとなったら、タップをすれば商品購入ページが表示される。抖音では、広告もAIリコメンドにより配信されてくるので、AIDMAプロセスの「注意」の段階も必要ない。

関心を惹き、欲求を喚起し、行動に転換できればいい。

よい一日を!


この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?