最近仕事が楽しくない

ネガティブなタイトルになってしまいましたが、最近仕事が楽しくないんです。
この4連休でだいぶ気持ちが穏やかになってきたので、なんで仕事が楽しくないのか考えてみようと思います。

残業が多い

まず思い当たるのは残業が多いこと。
3月くらいから仕事が忙しく、ここ数か月は月50時間程度の残業をしています。
テレワークですがたまに休日出勤もしています。
残業が多いとどうなるかというと、

単純にいつもより疲れる
 そりゃ疲れますよね。
 20時くらいにになるともう頭が働かなくなります。
 いつもたくさん残業している人もいますが、私には体力的に無理。
仕事だけして1日が終わっていく
 これすごくストレスになります。
 YouTubeをだらだら見るだけでもいいから、自分の時間を持てないと気持ちが荒んできます。

というようなことになります。
個人的には残業は月20時間くらいが希望です。
その分残業代少なくなるのは全然いい。
偉い人は「昔は明け方まで働いてそのまま飲みにいくこともよくあった」なんて言うけど、ほんとその時代じゃなくてよかったなと思ってます。
人それぞれ働く時間も選べるようになったらいいのになー。

不毛な作業が多い

これも大きな理由な気がします。
今のプロジェクトの特性なのかもしれませんが、チームメンバー全員が「意味あるの?」と思っててもなぜかやらなきゃいけない状況になることが多いのです。
これがかなりストレスになってます。
何にも楽しくないですよね。
今のプロジェクトはある程度規模が大きいこともあり、お作法的な付帯作業が多いのも一因です。

少し例をあげるとこんな感じ。
・設計書に承認をもらうための打ち合わせの資料作り
・設計書の見やすさを一番に考えて設計方針変える
・一度決めた方針があっさり覆され、後戻りの作業を行う

うん、楽しくない。
仕事はそんなものと言われたらそうなのかもしれないけど、できれば楽しく仕事をしたい。

気持ち的な負荷が高い

気持ちが荒んでしまう一番の原因はこれかもしれない。
今のプロジェクトメンバーの構成は
 チームリーダ、先輩×2、私、後輩×4
となっているのですが、アラサー中堅社員の宿命なのか、作業の割り振りとか内部の打ち合わせ仕切ったりとか、お客様の打ち合わせでメインスピーカーになったりとか、なにかと私が中心になって進めていくような感じになっています。
使い勝手がよい年頃なのか、手を動かす系の仕事や管理系の仕事、今週中に見積もり作ってみたいな仕事もしないといけません。

ですがまだ経験も浅いのでいろいろと上から指摘が入ったりします。
指摘いただくこと自体はありがたいんですけど、立ち位置というかスタンスが安全なところから石を投げているみたいな感じのときがあって、すごく追い詰められるような気持ちになってしまいます。
一気に気持ちに余裕がなくなってしまう。
なんで私だけが責められないといけないの?みたいな。

今のところの対処法

仕事が楽しくないという状況少しでも改善するための今のところの対処法は
彼氏に愚痴る
上司に愚痴る
です。笑

彼氏に愚痴る
 基本的には彼氏に愚痴ります。
 つい最近は休日出勤しなきゃいけないことを泣きながら愚痴ってました。
 その時は余裕なくていっぱいいっぱいだったのですが今思うとちょっと怖い。いい迷惑ですね。
 愚痴れる人が近くにいるとだいぶ救われます。

上司に愚痴る
今、わたしの上司とは同じプロジェクトではないこともあって、なんか話しやすいんですよね。
なので月に1回の面談で先日愚痴りました。
ずっとテレワークなので上司も雰囲気をあまり把握できてなかったようで驚いてました。
親身に聞いてくれて、上司も何かしら対策考えるし、何か動いて欲しいことがあったら言って欲しいと言ってくれました。
少し心が軽くなった気がします。

まだ解決までの道は見えてないですが、楽しく仕事ができるようになるといいな。
選択肢としては転職もありかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?