見出し画像

男性がデートの見た目で損しないための一番大事な服装選びの極意

こんにちは。
男性専門/モテファッションコンサルタントの愛です。

さて今日は見た目で損しないための一番大事な服装選びの極意をお伝えしたいと思います。

早速結論からお伝えすると、

自分の体型に合ったサイズを選ぶことです。
とても大事なことなので太字です。

私はこれまで20,000人以上の男性のスタイリングを行い、婚活では300人以上の男性とお会いしましたが、自分の体型に合ったサイズを着ていた方は、残念ながら半数以下です。

そしてサイズが合っていない服を着ている男性の内、半数以上の方が大きいサイズを着ています。

その理由として以下の2点が挙げられます。
① サイズが合っている服を着ると窮屈に感じてしまい、楽に着れる大きいサイズを選んでいる。
② 自分でサイズを判断して購入するファストファッションでの買い物が主流なため、そもそも自分に合うサイズを認識しておらず大きいサイズを着ている。

①は30代後半以上の男性に多くみられます。年齢を重ねるとお腹が出てきたり贅肉がたるんできたり、気を遣わずにいるとただでさえだらしない体型になります。大きいサイズを着ることで、だらしない印象が更に目立ってしまいますので注意が必要です。

②は年齢問わず、これまで洋服に興味を持ったことがない男性に多いです。このタイプの男性は、服は消耗品だし着られればOKという認識です。「大体このくらのサイズで大丈夫だろう」と自己判断で選び、誰からも指摘されないまま違和感なく自然に大きいサイズを着ています。もしくは、試着してサイズが大きいと感じても、自らワンサイズ小さいものを取りに行くこと、そのことをお店のスタッフにお願いすることを億劫に感じそのまま購入しています。

「これまで洋服に興味を持ったことがない」「販売スタッフの意見を聞いたことがなく自己判断で洋服を買っている」この2つの項目に当てはまる男性は大きいサイズを着ていて見た目で損している可能性が高いです。

第一印象が大事な婚活においてサイズの合っている服を着ているか、そうでないかで雲泥の差が出ます。次のデートに繋がるかどうかを左右する大きな要因であることを心に留めておいてください。

次にサイズが合っている服を着た場合のメリットと、サイズが合っていない大きいサイズの服を着た場合のメリットデメリットをお伝えしていきます。

◾️サイズが合っている服を着ることのメリット
✔︎ より清潔感がある印象になる
✔︎ 信頼感が増す
✔︎ スタイルがよく見える
✔︎ 品がある印象になる

◾️サイズが合っていない大きいサイズを着ることのデメリット
✔︎ だらしない印象に見える
✔︎ スタイルが悪く見える(太って見える)
✔︎ 服に着られている感が出てしまい頼りない印象に見える
✔︎ 実年齢より老けて見える

サイズが合っている服を着ることで、男性の見た目で女性が常に注目している清潔感がアップします。また他人の目を意識した服装ができる男性は「しっかり気配りができ信頼できる人」と認識されます。

逆に大きいサイズを着ていると、だらしない印象に見えてしまう上に「気配りや配慮が足りない人」と受け取られてしまい、相手の女性からお断りされる可能性が高くなります。

このようにサイズが合っていない服を着ることは、第一印象が悪くなる要素しかなく、婚活においてとても不利に働きます。

そして冒頭でもお伝えした通り、これまで私がスタイリングを行った男性の半数以上の方がサイズの合った服を着れていません。

ということは⁈

サイズの合った服を着ている。このことだけでも他の男性と差をつけることができるということになります。

見た目で損しないための一番大事な服装選びのポイントは自分の体型に合ったサイズを選ぶことです。

とても大事なことなので何度でも伝えます。

これまで服に興味を持ったことがない、誰からの意見も聞いたことがなく自己判断で洋服を選んでいる。という男性は是非自分の服のサイズを見直してみてください。

サイズが合った服を着ると見違えります。


私のプロフィールはこちらからご覧ください。


ショッピング同行や診断をご希望の方はこちらから。


サロンに寄せられるよくある質問はこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?