見出し画像

GACKTさんの動画の件について

わくわくけいはつ!略してわくけい!(*‘ω‘ *)ノ

久々にわくけい記事になります。
2月10日の話になりますが、02/10に公開したGACKTさんのyoutube「GACKTが愛犬を里子に出しました。」というタイトルの動画がTwitterで話題になっていたので、私もその動画を観てみました。観た上での私の感じた事を書いてみようと思います。

結論から言うと、多くの皆さんと同じように「これはないよ」…の一言でした。本人の動画を観てみたのですが、知らない方に簡単に内容を説明しますと、

ポーカーの師匠が愛犬を亡くし、奥様がペットロスで立ち直れないという事で、GACKTさんが自分の飼っている犬を里子に出した。

という内容です。

仕切り2

この動画の問題点ってどこ?

画像3

美談?愛犬を里子に出す
一見、とてもいい話の様に感じる人もいるかもしれないですが、まず自分の家族を差し出すという心理が私には理解が出来ないです。

今は里親募集など調べれば沢山出てくるし、里親を待つ動物たちの事を紹介したり、そこから迎えたりした方が、”しっぽ家族(ペット)を迎えるのには里親になる選択もある”という事も知らない人に知ってもらう機会にもなり、とても良いと思うのです。

里親に出されたGACKTさんの愛犬、フェンディちゃんにとってはGACKTさんが家族であり、急に人や環境が生活が変わることでフェンディちゃんにもストレスはかかると思います。
…慣れてはいくだろうけど、程度もその子によって違うし。
迎えた命を最期まで面倒を見るという気持ちに欠けているな…と、悲しくなりました。

自分で考えてみると、私の愛猫の咲を、ペットロスになった相手に譲るということ。相手が良い人と分かっていても、私はこの理由で咲を人に譲ることは出来ません。
自分が病気でお世話が出来なくなったとか、特別な理由ならまだ分かるのだけど。それでも辛いよ。心配になるし。

画像3

仕切り3

生き物というより物感覚?
そもそも、ペットロスの心を他の子で埋める事は難しいと思います。
亡くなった子と、差し出したその子は別の子であって、その子の代わりにはなりません。

それに奥さんも新しい子を迎えるのは辛いと言ってるという事だったのに、気が紛れて前に進むきっかけとして…みたいに。相手の気持ちも無視した有難迷惑な行為だと思う。生き物を迎える側も簡単な事ではないし、迎えるにしても自分のタイミングで決めさせてあげたい。
…もし事前に奥さんにも了解を得ていたとしても、自分の子を譲るという発想が悲しいですね…。

抱っこひもの中でだっこされているフェンディちゃんを見ていて心が痛みました。

生き物は癒しの道具ではないんです。

画像5

今回の動画でGACKTさんが、なぜ炎上したのか考えるきっかけになってくれ
たらいいけどな…と思います。

仕切り3

我が家の場合

先程、「慣れるにしてもその子によって程度が違う」と書きましたが、我が家の咲の場合は、私しか触れなくて、知らない人には威嚇するビビりです。私が入院してた時は、毎日母が家に行っては2か月ちょいお世話してもらっていたので慣れてきましたが、抱っこは出来ません。

私は咲を迎える時に、自分に何かあった時の為に、家族で猫の保護活動もしている信用出来るお友達に咲の事をお願いしてあって、勿論快く了承してくれています。
私が咲よりも先に死んでしまったら、咲はその友達の家の子になる、という事になっています。

画像8

咲(4)👆

なので、もし私が先に居なくなっても、咲は行き場が無くなることはないのだけど、ビビりだし、私も居ない、いきなり知らないお友達の家で暮らすことになり、同居猫などもいて、環境が変わるだけで咲は凄くストレスを感じると思います。

お友達もご家族もとても素晴らしい素敵な人だけれど、そこと、咲自身が感じてしまうストレスとは別問題なので、私は咲ちゃんより先に死ねないって思ってるし、死なないつもりです!( ー`дー´)キリッ

生き物を迎えるって、そのくらい考えて迎える事だと私は思うんです。

GACKTさんがフェンディちゃんを可愛がってなかったという事ではないとは思います。だけど自分の愛犬を譲るという発想になったのは悲しいな、と私は感じました。

「結果的には、大切にしてくれる人の所に行ったなら、かえって幸せだったかも」っていう意見もありました。勿論そうなのですが、そもそも最初に迎える時に最期まで面倒を見る…という気持ちを強く持って迎えてほしいと思いました。GACKTさんだけでなく、この先動物を迎えたいと思う人がみんな。

とにかくフェンディちゃんは、幸せで暮らしてね!!と願っています。

人も他の生きものたちも、自分の落ち着く場所で、のんびり過ごせたら幸せですよね。(*^-^*)

仕切り2

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
記事にスキ♡や、シェアやフォローなどをどうもありがとう!!
とっても励みになります!いつも読んでくれてありがとう。(*ˊᵕˋ*)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
日向あい

サポートありがとうございます!活動費として大切に使わせていただきます。とても嬉しく励みになります!

スキをありがとうございます!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
13
生き物が大好きなイラストレーター・漫画家。主に生き物と環境の啓発(わくわくけいはつ)の事・持病の事など、自分の感じてる事を真面目な事からくだらない事まで書いていけたらと思います。先天性心疾患持ち、HOT使用です。よろしくお願いします(・∪・)