note見出し1

私は象牙を選ばない ( ´ ᵕ ` *)

おとといは「世界野生生物の日」だったそうです。🐘
これに伴って、WILDAIDと、アフリカ象の涙 の2団体がキャンペーンを始めました。そのサイトがこちらです。

ワシントン条約で、国際的な象牙取引は1990年からは禁止になっている。国内市場も次々とあちこちの国で閉鎖され、一番の需要国である中国でも国内市場を閉鎖したのだけど、日本がそれまでの在庫を抱え日本国内市場は継続されていて、合法的に販売されているんです。
その中で登録などの規制も設けてはあるけれど、抜け穴もあったりして違法な取引きは行われてしまっているのが現状。😟市場があって象牙の取引がされていれば、違法な取引きも無くならず、象は狙われ続け、犠牲も減らない。過去のだからいいじゃんって話ではないんだよね。

今回のキャンペーンでは、日本の象牙市場閉鎖を後押しすることを目的とのことで、私もやってみました。(*^-^*)
これは上記リンク先のABOUT THE PROJECTプロジェクトの個所に書いてあるけれど(でもちょい分かりづらい)、ここ→https://www.instagram.com/wildaidjapan/ から撮影して、
#RedOnNose #レッドオンノーズ #私は象牙を選ばない のタグを付けて投稿して広めるっていうものです。

画像2

文字は自分で入れてみました。勝手に文字が入ってくれたらいいのになぁ。手で持っているのは去年のアースディの時、アフリカ象の涙 さんで購入したアクセサリーです。可愛いでしょ!お気に入りなの🐘💛

画像2

色々な面で経済を優先する国になってしまっている日本。象牙に限らずなんだけど、日本人としても関心を持っていたいといつも感じてるよ。
素敵な生き物ゾウさんを守りたいという気持ちも、世界中の他の問題も全て繋がっているんだよね。
大体、象さんをはじめ、大切な生き物たちを殺して減らしていっているなんて悲しいことだよ。生き物を大切にして、子供たちに胸を張れる大人でいたいよね。(*'ω'*)「命を大切に」って本当に胸を張って教えられるように。

所で、私は過去に下の親知らずを2本同時に抜糸する恐ろしい経験をしたことがあります。抜糸後に歯要りますか?と聞かれたけど「要らないです!」と即答したのを覚えています。笑。親知らずの存在価値が未だに分からない(意味はあるんでしょうけれど)。あいつは恐ろしや。

私は親知らずを抜くときもブルブル怖がっていたけれど、象さんもとても怖いよね。牙のために命を奪われるなんて。自分にとって怖い経験した時にいつも思う。動物たちは人間の欲の為に殺されたりしてしまう事。今回は象牙の事だけど、象牙は象さんの牙。大事な体の一部で、奪ってはいけない。

象牙のハンコとかありますか?それを持ってる事を責めるのではなく、これから先は買わないという行動が大事。気づくこと、考えることが大事だよね。感謝は行動で表そう♪(*^-^*)

他にも分かりやすいリンク貼っておくね!ぺたっ。
2018年、2019年の記事もあります。


サポートありがとうございます!活動費として大切に使わせていただきます。とても嬉しく励みになります!