見出し画像

誕生日前に思うこと

今回は、皆さんにお願いしたいことも書いちゃいました(*^-^*)

画像1

1月は誕生月。


1月16日

この日に私は誕生しました。おぎゃー!!

私は何故だか、心臓疾患を持って生まれてきちゃった。
産まれてすぐに、「おかしい」となり、小児科の心疾患の患者を診ている先生の元へ。ここから、この先生が主治医となり、41年間お世話になる事に。

最初は3年も生きられないと言われていたそうです。

ところが45年間、何だかんだと生きています。不思議だ。

画像2

41歳の時に感じたこと

3年前に、42年間お世話になった主治医のA先生が引退されたのを機に、改めて持病に向き合う事になりました。

検査入院し、検査後に先生とお話。「ここまではうまくやってこれてたけれど…」みたいな感じで始まり、今後歳を重ねるにつれて、この持病で生きていく上での怖いリスクを沢山上げてくる…。

そんで、改めて恐怖に飲み込まれてしまったぁ~~!のでした。(苦笑)
元々色んなリスクは聴いてきていたけれど、年齢も重なり、今まで以上に死が身近になり、死について考える事に。

一通り恐怖でガクブルした後に、私の強さの一つでもある必殺「負けず嫌い」が発動。「何もせず終わるのは冗談じゃないんだけど?」と、一人で逆切れ状態(笑)
そんな感じで復活しました。

画像3

今生を楽しむ

恐怖ガクブルした後に、改めて生きていく上で大事な事を整理してみたの。
そして、この先は特にこの2つを心掛けていこう!と決めた。

1. 「今」を楽しむこと!
人はいつ死んでしまうか分からない。私は持病もあるし特に…なんて頭では分かっていても先の不安ばかりに振り回されて出来ていなかった。

これからは「今」を精いっぱい楽しんで生きていく!
「持病の恐怖」がまたそれに気づかせてくれた。

2. 人の目を気にしない「自分らしさ」を大事にすること!
「私は私だからいい」を大事にして、自信を持って成長していきたい!

恐怖や不安やトラウマが消えた訳じゃない。割合を変えるのだ。
これからは、楽しい、嬉しい、大好きの割合を増やします!♬

画像4

皆さん、お願いがあります!

誕生日に話を戻します。
良かったらこんな私に、お祝いの言葉を頂けませんでしょうか!

1月16日に46歳になります。
これから毎年の誕生日の目標は ”来年も誕生日を迎える事" です。

「お誕生日おめでとう!!」

この言葉を、繋がっているSNSで私に宛てて送ってもらえませんか?
この記事のコメント欄でも、DMでも大丈夫です。

◍Twitter本アカはこちら
◍Twitter虫アカはこちら
◍Instagram本アカはこちら
◍Instagram虫アカはこちら

皆さんからお祝いの言葉を頂けたら、また一年、生きる励みになります!!(*'ω'*)ぱぁぁ!✧˖°
生まれてきてよかったと、思いたいです。
頑張ってくれている自分の身体と心に、沢山の嬉しいをあげたいです。
良かったら、よろしくお願いします。
これを読んだ後、今すぐから受け付けております~(笑)(*^-^*)ノ”

画像5

誰でも、みんな幸せを感じて欲しい

誕生日について、歳を重ねる程「いい年なのに」という理由で、祝う事に抵抗がある人が多いように感じます。

人それぞれだし、誕生日を祝いたくない人に無理に祝って欲しいとは思いません。ただ、祝って欲しくない理由が「恥ずかしい」「歳だから」というだけの理由なら、一度違う角度から考えてみて欲しいなと思うんです。

◍歳を重ねる事は自然の事で、「恥」じゃない。
◍その歳は二度と来ない。二度と来ない年齢の一年を楽しんでみませんか?

「歳だからもういい」と諦めるのはとても勿体ないと思うんです。

年齢を気にせず好きな事に挑戦したり、素直に誕生日を喜んだり出来たら、
歳を負い目に感じる風潮は消えると思うし、優しい世界になると思うんだ。

だって、まずね、生きてる事って当たり前じゃないんだから。これは私に限らずだよ。

お誕生日は自分の身体に感謝を伝えてたり、辛い中頑張ってきた自分を褒めてお祝いする日!そんな日だと決めて、素直に思いっきり誕生日をお祝いしてみるのはいかがでしょうか?(*^-^*)/♫

画像7

画像6

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
記事にスキ♡や、シェアやフォローなどをどうもありがとう!!
とっても励みになります!いつも読んでくれてありがとう。(*ˊᵕˋ*)



サポートありがとうございます!活動費として大切に使わせていただきます。とても嬉しく励みになります!