見出し画像

日焼け止めと、珊瑚との関係

「わくわくけいはつ」、略してわくけい!(・∪・)/

今日は日焼け止めと珊瑚のお話です。

私も最近知ったばかりなのだけど、日焼け止めに使っている成分が、珊瑚には害があるのだそうです。主にオキシベンゾンやオクチノキサートという成分が珊瑚に害があり白化現象が起きてしまう。白化現象は要するに珊瑚が死んでしまうということ。知らなかった~😢ハワイ等ではこの成分を禁止する動きも出ています。

珊瑚だけでなく、珊瑚に頼って生きている生きもの達も、生きて行けなくなったり、沢山の影響が出てくる。勿論私たち人間にも。全部繋がっている事だから。
分かりやすい記事①

こちらで紹介している、その名も「サンゴに優しい日焼け止め」を販売しているサイトの紹介ページはこちら。

この分かりやすい商品名を、今回購入してみました!ここから↓

使い心地が分からないのでまずはバームタイプ12gで。

画像1

パッケージも可愛い(*´ω`)12gなので小さめ。私は海に入ることもないけれど、害になるものを避けているだけでも気持ちがいい♬

この商品はミツロウが入っているのでビーガンの人には使えないかもしれないです。私は、少しでも犠牲を減らしたいと思う気持ち(心)を大事にしたいし、それは大切なことだと思うので、このような商品を提供してくれる企業さんは応援したいと思ってるんだ♬

画像2

画像3

珊瑚のことや日焼け止めのことを書いてくれている説明書付き。
まずは知ることって大事(・∪・)

私が元々使っていた日焼け止めは、アヴェダやパックスナチュロン等のを使っていて、たまたま珊瑚に害があるものは入っていなかったけど、珊瑚の事と同時にこの商品の事も知ったので、試してみたい&応援したいと思ったんだ!
しかも丁度無くなって、次はどれにしてみようか考えていた所だったからグッドタイミング!★

正にこれから夏本番。海へ入る人いたら、こういうのもあるって知ってもらえたら嬉しいな~!!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
良かったら、記事にスキ♡や、シェアやフォローなどをよろしくね!!
とっても励みになります!いつも読んでくれてありがとう。(*ˊᵕˋ*)




サポートありがとうございます!活動費として大切に使わせていただきます。とても嬉しく励みになります!