見出し画像

公園でピクニック&わくけい

「わくわくけいはつ」、略してわくけい!(・∪・)/
昨日は晴れました!そして私にとっては盛沢山な一日でした!

①近くの公園へお友達とピクニック!!

家族以外の人と過ごすのは去年10月に入院して以来になる😭

元々冬はインフルもあって誰にも合わない期間で、春になったら活動してたけど今年はそのままコロナで会わなくなってた。

7月に入って、公園なら…と、私の病気の事も理解してくれてる気心知れた友達と行くことが出来た。感謝じゃ!

なのでやりたいことが爆発しました。笑。
も~!!ピクニックが大好きで!!外でレジャーシート広げて、自然に囲まれてまったり過ごすのが大好き!外で食べるのも最高!

木や大地に挨拶。久々にエネルギーもいただいたー。

画像1

②ウクレレ

外で弾くのもまた雰囲気が変わって更に楽しくなる。

ウクレレ始めて2年経ってるけど初心者レベル。それでもいいのだ。
自分レベルで楽しく弾きながら過ごすの最高!今は憧れのアルペジオの練習してます。

画像2

③念願の「グリーンバーガー」

モスバーガーのビーガンのグリーンバーガーが、全国展開が決まった時からずっと食べたくて仕方なくて、けど中々買いに行けず。周りのお友達のSNSでは「食べたよ!美味しい!」報告が次々と目に飛び込んできてよだれ垂らしていたけれど、昨日やっと食べた~~~!!!!(*´▽`)

おいしかった!!一つじゃ足りない!!

画像3

2ついけます。2つで1,000円です(震え声)。しっかり噛みしめて頂きました。
なんか色んなスパイスの味がした。美味しかった~。

④ワラーチ作り

お友達の土屋美穂ちゃん(私はみほりんと呼ぶ)はワラーチ達人!!今、ワラーチ作りのワークショップをしています。
ワラーチは裸足に近い感覚の履物、身体にも良くて気持ちがいいよー。
気になる方は、チェックしてみてね!

前にも一度ワークショップ参加で作ってるのだけど、紐の色違いが欲しくなったので新しいのをお願いしたの!前は青だったので今回はピンク系の柄もの。型取りして、切って、紐を通して完成!
※ワークショップでは基本教えてもらいながら自分で作りますが、私は体力ないので作ってもらいました。でもちゃんと手伝ってもらえるよ。

画像4

出来た!暑かったし、このまま公園内に流れている川へ!!うぇーい!!

画像5

ワラーチは、洗うのもそのままジャバジャバ洗えるのも嬉しい!
※これは新品だし洗っているのではない。おうちで洗ってね(・ω<)

⑤わくけい発動

沢山満喫して疲れてもきたので、そろそろ帰ることに。午後4時。
今はまだ日も出ていて4時でも明るくて、そして暑い。
すると犬の散歩をしてる人たちが目に付き始めてきた。

ダメだ、まだ暑い!!散歩するにはまだ早い!手で地面を確かめてみる。
今日は特にずっとカンカン照りだったから暑さはまだそのままま。

最初に目に付いたのはチワワで、アスファルトの上を歩いてる。

声掛けをしよう。こういう時こそ「わくわくけいはつ」!啓発せねば!
情けない事に、私はまだ、実際に声を掛けて啓発する経験が少なくて、少し勇気がいる。が、何もしないで帰るなんて出来ない。

逆効果にならずに上手に啓発(伝える)事が出来るだろうか、という自信のなさ。ブログ等では考えてから発信するからまだ良いけれど、その場で伝えるのはとても苦手。

「わくけい」をやっていくのにこれでは駄目だし、何より出来ないといけない。経験を積んで慣れていきたい。

なんて考えていたら、その方が少し先に行ってしまい焦っていたら、友達のみほりんが少し走って呼び止めてくれた。私は追いつけないから助かった。先に簡単に私が走れない事や伝えたいことがある事を説明してくれたらしい。到着して私も説明させてもらう。

地面が暑くて肉球がヤケドしてしまう事、犬の熱中症で亡くなったりする例が多い事、地面との距離や照り返しのこと。夕方でも余熱で危険なこと。

最初に話をさせてもらったお兄さんはとても良い人で、話を聴いてくれて、「わかりました。そうですね」と丁寧に言ってくれました。
( *^^人)♬*感謝


最初の場所に戻ったらもう、、更に犬のお散歩が増えていた。(泣)
更に数人に声掛けをしました。

今回は皆さん最後まで話を聴いてくださったのは有難かったです。
一通り声掛けをした後に、みほりんと休憩所で休憩。小腹も空いたので売店で買って食べながら、今やった声掛けについて意見交換してもらったの。

・今の私の話し方、嫌な感じになってなかった?
・どういう感じで話掛けたら良いと思う?
・不快にさせないように声を掛けるには?
・「犬が好きで…」より、私の場合は「啓発してる者なのですが」を入れた方が聴いてくれそう。
・私の行動の源になってるのは「動物も人間も安心して暮らしたい、大切にしたい」という気持ちだということ。(再確認)
・知って良かった!と思えることでも、人から言われると気分悪くなることもあるので、そこを注意したいとこ。
・「知ってもらいたくて」は、相手が知らない前提になるので良くない。

実際に声掛けをする時に、心掛けたいポイントはこちら。

① 挨拶は絶対!怖い顔にならないように「こんにちは」
② 「可愛いですね」等、褒めたりしてワンちゃん話をするのは良い!
③ 「教える」ではなく、「気にかけてもらえたら安心です」という姿勢。
④ 話を聴いてくれてありがとうとお礼も伝える。
⑤ チラシを活用!!

5番目のチラシですが、私自分で描いているのに持っていなかった!!
これは反省しなくてはいけません。しかしチラシがあると、話掛けやすく、スムーズにいくだろうなぁと、改めて感じました。

こちらです!配布しているので是非使ってね~!(私もや!)

暑い日のお散歩を見かけたら、いつでも出せるように印刷してバックに持ち歩いてようと思います。何もしないのは黙認しているのと同じ。声掛けが出来た事は良かったと思います。

そして、サポートや意見交換をしれくれたみほりん、ありがとうね♬


◍おまけ◍
最初に声掛けした方の愛犬ちゃんが、(声掛け前に)健康う〇ちをした後で、お兄さんの方を見てアピールしていた顔を私は見逃さなかった!!
※私はよく「うっち」と言います。何故なら響きが可愛いから!!

画像6

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
良かったら、記事にスキ♡や、シェアやフォローなどをよろしくね!!
とっても励みになります!いつも読んでくれてありがとう。(*ˊᵕˋ*)

サポートありがとうございます!活動費として大切に使わせていただきます。とても嬉しく励みになります!