絵本「ココロのうつわ」
見出し画像

絵本「ココロのうつわ」

こんばんは。

絵本の紹介をしていきますね。今回のはこれ。タイトルはココロのうつわです。5年ほど前の作品です。これは「心」をテーマにしています。私がまだ鬱で辛かった時に出来た物語です。心が苦しくて苦しくて…。私は物心ついた頃から、そしてこの時もこう感じていました。

私には、私の心が合っていない…。


文章にすると、更に不思議な感じがしますね。笑
説明も難しいのだけど、私は自分の心にギャップがあったんです。身体は生きるぞ!という意思心は消えたい!という意思の2つの意思がどちらも強く、そのギャップがとても苦しい原因のひとつでした。

常にそんな事を感じている中で、
…私は心と身体が合っていない。合っていなくて気持ち悪い。私の身体という器には、私の心が合わないから気持ち悪いんだ。しっくりこないから。私(心)はこんなに消えたくてたまらないのに、身体は生きようと必死なのは何で?消えることを許して欲しい。生きようとしないでほしい。

そんな考えが毎日ぐるぐる。そんな中で生まれた物語では、心そのものに器があります。苦しい中で、「こうだったらいいな」の希望も描いています。
心の居場所。居場所がなかったり、不安な場所だったり。居場所って大事だなぁ。

この玉ねぎのようなキャラクターも自然に頭に浮かんで生まれた子です。玉ねぎじゃないのだけど、こういうイメージが降ってきて生まれたからこうなんです。

〇クリックで絵本が見れます〇

画像1

まだ本にはなってないけど、この子も私の愛すべきキャラクターであり物語です。苦しいとか辛いな、疲れたな…という人たちが、一時でも癒されたり、プラスになれるきっかけになってくれたら嬉しいです。
だから沢山の人に読んで貰えたら嬉しい。

上の画像をクリックすると、物語が読めますよー。
どうぞよろしくお願いします!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
記事にスキ♡や、シェアやフォローなどをどうもありがとう!!
とっても励みになります!いつも読んでくれてありがとう。(*ˊᵕˋ*)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
日向あい

サポートありがとうございます!活動費として大切に使わせていただきます。とても嬉しく励みになります!

スキをありがとうございます!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
生き物が大好きなイラストレーター・漫画家。主に生き物と環境の啓発(わくわくけいはつ)の事・持病の事など、自分の感じてる事を真面目な事からくだらない事まで書いていけたらと思います。先天性心疾患持ち、HOT使用です。よろしくお願いします(・∪・)