挿絵04

ソラくんの強さありがとう!

実家の可愛い可愛いソラおじいワン、今年の2月20日に16歳になりたてほやほやですが、去年から色々とありました。
今は元気になっていますが、悲しい事がありました。

左前脚に、最初はただの脂肪の塊でそのままでも良いと言われて来たのだけど、去年の12月に入ってから急に大きくなってきたので検査した結果、悪性の腫瘍が出来てしまい、歩けなくなり、元気も無くなってきました。
それまではお散歩の催促する程元気で、15歳の割にスキップしながら歩く時もあったのに。
これは9月の写真です。

画像5

寝たきりになってしまい、このままだと悲しい方向にしかいかないと思っていて、腫瘍を取るのに手術するにも年齢的な問題もあり、ずっとソラくんのお世話をして傍にいる母と私とで、とても悩みましたが、悩んでいる間も状態は悪化もして、決断も迫られていましたが、ソラの強さを信じて手術に踏み切りました。勿論、先生とも沢山お話して、質問攻めにもしちゃった。

結果、手術に耐えてくれました!

…が、左前脚を失いました…。

画像4

手術で、開いてからの状況によっては、切断も有り得るという情報は貰っていましたが、そうならずに済んで欲しいという希望もあったけれど…。

画像3

手術の翌日にソラに会いに行った。頭では分かってはいたけれど、実際に足がなくなった姿を見た時、その場で泣いてしまった。でも、手術に耐えてくれてまず嬉しかった。退院まで母とほぼ毎日お見舞い行ったのだけど、私たちの姿を見るとソラは鳴いてしまい、一緒に変えるつもりで立ち上がろうとするので、かえって長居出来なかった。でも、手からはご飯は食べてくれた。
そして、やっと退院してやっぱりストレスが減ったからだと思うけれど、目に力も戻ってきて顔もしっかりしてきたの!

画像1

手術は1月26日。術後一週間半程で退院。現在、元気に車椅子でリバビリ中です。他は悪くもなってなくて順調です。ソラは強い!!

これは↓「またリハビリですか~?ボク寝たい~」の顔ですが。笑

画像2

そもそも15歳で手術させるとか批判する人も居るかもしれないけれど、簡単に決断した訳では無いし、母と沢山沢山悩んで考えて出した決断です。
足を失ったのは勿論悲しいけれど、今は母も私も踏み切って良かったと思ってる。あのままだったら、最悪の結果になっていたかもしれない。
今は食欲もあって、他も特に大きな問題もなく順調(∗ˊ꒵ˋ∗)

昨日Facebookの方で、お友達がコメントしてくれた言葉。

ソラくん、頑張れ💪✨
目指せ20歳✨


うん!!そうだ!!ソラくん楽しく元気に20歳目指します!!(*・ᴗ・*)و
これからはソラの事もブログにも書いていくのでよろしくね🐶💛
※記事TOPのアザラシの様な写真は、ソラの若い時の写真です。

サポートありがとうございます!活動費として大切に使わせていただきます。とても嬉しく励みになります!