マガジンのカバー画像

わくわくけいはつ

31
「わくわくけいはつ」活動のこと。動物たちのこと、環境の記事をまとめています。(*ฅ́˘ฅ̀*)
運営しているクリエイター

#動物愛護

寄付のご報告

寄付のご報告

私の描いた、動物啓発の絵本「けとかわ」と「ちょっちおねがい」の売上を寄付した事をご報告いたします。

当初にお話していた通り、元ドッグレスキュー代表の廣田さんと、SORAアニマルシェルターへそれぞれ寄付させて頂きました。

絵本「けとかわ」の売上寄付こちらは元ドッグレスキュー代表の廣田さんへ31,000円の寄付明細票です。
廣田さんは今はドッグレスキューの活動は終了していますが、今現在もまだ里親待

もっとみる
夏!ペットのきけん いろいろ

夏!ペットのきけん いろいろ

夏!!!!暑いです☀

夏はやっぱり熱中症に気を付けねばなりません。人もしっぽ家族(ペット)も!以前にも熱中症にの記事を書きました。

猛暑の道路の温度は60℃以上!!もう料理出来るよね。
そんな中、犬のお散歩に出かける人がいます。正直何故なんだろう。。
まずは、出るだけでも熱波で具合悪くなる。カンカンの道路を歩けば間違いなくヤケド。

動物は確かに、人間みたいに「あちあちあち!!!」って分かりや

もっとみる
公園でピクニック&わくけい

公園でピクニック&わくけい

「わくわくけいはつ」、略してわくけい!(・∪・)/
昨日は晴れました!そして私にとっては盛沢山な一日でした!

①近くの公園へお友達とピクニック!!家族以外の人と過ごすのは去年10月に入院して以来になる😭

元々冬はインフルもあって誰にも合わない期間で、春になったら活動してたけど今年はそのままコロナで会わなくなってた。

7月に入って、公園なら…と、私の病気の事も理解してくれてる気心知れた友達と

もっとみる
「にんげん」だから出来ること

「にんげん」だから出来ること

「わくわくけいはつ」、略してわくけい!(・∪・)/

今日は考えさせられる、いや、良いきっかけをくれる動画をご紹介です。

この動画は見た事あるでしょうか?
[MAN」というアニメーションです。「人間」という生き物をを表した作品だと私は思っています。Steve Cuttsさんというイラストレーターさんの作品です。




そして、これの2020年バージョンが公開されました。





もっとみる
ご紹介【SNS投稿で寄付】企画(・∪・)

ご紹介【SNS投稿で寄付】企画(・∪・)

こんにちは!今日は「tsumoru」さんの素敵な企画をご紹介します!
以下、インスタグラムより。

゚+o。。o+゚゚+o。。o+゚゚+o。。o+゚゚+o。。o+゚
🌼🐶『tsumoru』寄付企画🐱🌼

『tsumoru』は2019年より活動を開始した売上の一部を犬猫の保護団体様へ寄付する目的で行いましたチャリティーアート展です。
第一回目は山形県長井市で開催しました。

昨年開催の様子

もっとみる
署名を2つご紹介です

署名を2つご紹介です

こんにちは!
早速ですが、今紹介したい署名があるので、賛同してもらえる方は是非、署名のご協力をお願いします( ・ᴗ・ )

🔴一つ目はこちら。「地球を守ろう」さんより。
新型コロナウイルスの影響に伴う収入減少に対し、この国に生きるすべての人に所得補償を!の署名です。

自粛のみで補償がない今、とても日本が必要としている内容です。
「生きる権利」を持っている私たちひとりひとり、声を上げていきましょ

もっとみる
“わくわくけいはつ”への想い

“わくわくけいはつ”への想い

わくわくけいはつ!略してわくけー!!(もはや「い」も略されてる)。
「わくわくけいはつ」を始めようと思った想いをお話しますねー。

私は30歳の時に、ネットサーフィンをしていて動物問題の事を知りました。
最初は毛皮の事実の事を知り、とても大きなショックを受けました。調べるにつれて動物実験、サーカス、動物園や水族館、イルカショーや猿芸、ペットショップやパピーミルの事などなどをどんどん知っていき、動物

もっとみる

わくけー用語

🐰私が使う&密かに広めたい🌳わくわくけいはつ用語集です。
(思いついたら増えます)

・ペット👉しっぽ家族
・飼う👉迎える
・飼ってる👉(一緒に)暮らしてる
・餌👉ごはん
こんな意識が当たり前になったらいいなぁ。(・∪・)

“わくわくけいはつ”始動!

“わくわくけいはつ”始動!

わくわくけいはつとは?
私、日向あいが始めた啓発活動です。主に動物と環境について自分に出来ることを見つけ、行動&タグ付けでSNSに投稿!気軽に参加してもらい、楽しく広めていく為の活動だよー♬
「わくわくけいはつ」は、略して「わくけい」となります!

なにをすればいいの?

◎ステップ1☆まずは知ること・感じること
ー知らなければ、賛成も反対もできない!ー

◎ステップ2☆自分に出来ることをひとつ

もっとみる
熱中症に気を付けてあげよう

熱中症に気を付けてあげよう

夏ー!!とってもい暑いです。地面も熱いです!!
自分も守って、しっぽ家族のことも守ってあげよう(*^-^*)

【熱中症に気を付けて】まずはお散歩ですが、炎天下の中、お散歩させている人を見ることがあります。本当に危険なのでやめてほしい!命に関わります!!
夕方でも地面を手で触って確認もしましょう。お水も持っていますか?
肉球もヤケドします。お散歩はしっぽ家族が気分転換や情報収集、家族(飼い主)との

もっとみる