見出し画像

ARMSがやめられない

ゲーム好きな私がやめられないゲーム。それがARMS!

知らない方も多いでしょう。ニンテンドーSwitchが出た初期に発売された新規IPゲームです。

「のびーる腕で戦う」。みんながジョイコンを振って楽しそうに遊んでいるCMを覚えていませんか?

自分視点で対戦相手が前にいます。格闘ゲームと分類されているのに、細かいコマンド入力はなし。

パーティーマッチもあります。複数の人々がロビーに入って、様々な対戦方法で遊ぶのです。バレーやバスケ、的当てもあるんですよ。

私はこのゲームを発売日に買って、3日ほど寝かしてから始めました。

それから、今までほぼARMSをやらない日はありません。

ARMSのやりすぎで腱鞘炎になって、ドクターストップがかかった時以外は…。

それでも他の人の対戦が見たくて、闘技場で観戦させてもらったものです。闘技場は4人まで入れて、自由に対戦ができます。

しかし、ARMSの一番燃える対戦はランクマッチです。オンラインで1対1の戦い。2ラウンド先取でその試合は勝ち。3ラウンド目まであります。ドローのラウンドがあったら最高4ラウンドまで。

これを続けるとゲージが増えて、一定量を超えるとランクが上がります。ランクが上がるほど強い対戦相手とマッチングすることになります。

今は20が最高ランク。その20のゲージをフルにするといわゆるカンスト。カウンターストップとなり、それ以上は上がりません。

それでお終いかと思ったら大間違い。カンスト勢の中でも順位がつけられて、毎日更新のダッシュボードという物に載ります。「ARMS ダッシュボード」で検索してみてください。

海外のプレイヤーを含めた物と、国内のプレイヤーだけの物があります。これがまた燃える原因なんですね。

私はダッシュボードに載っていますが、Ai-chanという名前ではやっていません。それには理由があります。

長くなるのでその内語りたいと思います。みなさんもARMS沼にハマってみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?