見出し画像

夏至の日 陽の極みに~日めくり2020年6月21日

おはようございます!
今日は乙未(きのと ひつじ)の日であり
夏至の日、そして金環日食のある日ですね。
夏至は一年で一番昼が長い日であり
この日を超えると、夜の時間が増えていくという
到達点が夏至となります。
この夏至は、五術では、陰陽の、陽の極みとも説明されます。
陰陽のマークを観てみると…

陰陽マーク

この上半分の、黒点が、夏至の位置であり、陽の極みと言われます。
でもそれは同時に、黒点が生まれるわけですから
陰の誕生、でもあります。
陽の極みは、陰の誕生であり、陰の極みは、陽の誕生でもある。
この陰陽マークは、その万物流転の法則を表すマークであり
同時に、人生とは
良い時ばかりでもないかもしれないが
悪い時ばかりでもない。
全ては移り変わっていく、ということ。
そして
最も素晴らしい時の種は、最も困難な時に蒔かれて
最も困難な時の種は、最も素晴らしい時に蒔かれている
ということを、表してもいます。
私は最初にこの話を聴いたときに鳥肌がたったのを今でも覚えています。
苦しい時に寄り添ってくれた友人は一生の宝であり
うまくいっている時に、自分がスゴイんだと勘違いして
謙虚さを欠いて行った行動の結果は
一番しんどい時に答え合わせをすることになる。
それは大きくも小さくも、自分を巡っています。
シェイクスピアのマクベスの最初のシーンでは
魔女たちが煙の中から現れて
“Fair is foul, and foul is fair.”
『きれいは汚い、汚いはきれい』と言い
この魔女にそそのかされて
物語の始まりでは、もっとも忠実で高潔な男であったマクベスが
王を殺して自分が王になるという物語が描かれます。
良い時も、悪い時も、ただ、それは時が与えたものだから
日々の自分の生活や、自分の奥深いところには
揺らがない大きな泉が欲しいと
それを育てていきたいなあと願いますが
それはそんな簡単なことではなく
日々、様々なことに一喜一憂している私です…(笑)
それはともかく。
今日は夏至であり、ひとつの大きな到達点です。
ここから始まる物語があるのでしょう。
それもまた楽しみですね。
今日も素晴らしい一日となりますように!

追伸
昨日の感謝
・朝の五術×チームのMTG。Eちゃんがそこにいてくれていることに。
・SELFでのNVCでの学びがかなり大きく、長男との関係に変化の予感。気づきを与えてくれたMさんと仲間たちに感謝。
・ねこ英単語の毎回の慶子さんの丁寧な原稿と、たくさんの学びに感謝。
・五術カフェ、ここも親子がテーマ。Mちゃんのシェア、参加してくださった方、ありがとうございました。今回はもう少し規模を大きくして、食や健康をテーマに9月2日に開催予定。

最近のテーマ・中国語の学習・五術カフェ・五術×チーム・子どもたちの勉強を、どう『楽しく』やるか。

家ヨガ82日目****ストレッチもすっかり忘れて寝てしまった。

今日の英単語72****in need of help 助けが必要な

今日の中国語55***昨日は全然できなかった。

LINEで配信中「日めくり五術」~あなたの人生に、毎日に東洋の叡智『五術』を活かす

五術に関する取材やお仕事のお問合せは
HPのお問合せフォームからご連絡ください

毎月のテーマを読み解く月よみ五術~litoraに連載中

あなたの今週の運勢五術占い~パルティに連載中


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?