見出し画像

未完であること 完璧でないこと

癸未(みずのと ひつじ)~日めくり五術2021年8月3日

おはようございます!
今日は、癸未(みずのと ひつじ)の日で、上は水、下は土のエレメント。
そして今日は心つながる麒麟(きりん)の日。
今日のテーマは、温かな人と人のつながりで、心つながる、守られた場所で、大切なことをシェアしていくようなイメージの日です。

例えるならば、井戸の周りに、女性たちがあつまり、それぞれの日常の、面白いかったことや、悲しかったこと、あるいは、誰にでも話せるわけではない、ちょっとみっともないことや、恥ずかしいことをシェアし、笑いあったり、労わり合うような光景が浮かんできます。

もちろん、時には、人と、上手に出会えなかったり、温かいつながりを形成できなかったり、ということもありますが、今日はそれはちょっと横に置いておいて
自分が本当につながることができる相手との間に、正直で安心できる、更に温かい関係を創るのがよい日です。

うまく行かないことを、諦めるのではなく、また時が来たら、出会えることがあるかもしれないと、未来に希望をのせるのが、上手に気持ちを手放せるためのお守りです。

また、今日は、癸(みずのと)という、10個のエレメントの最後の日でもありますが、今回のこの流れは、未完であること、完ぺきではないことが大切な時です。
その柔らかさが、次につながります。
あまり欲張らないこともポイントで、手放せるところは、人に託し、まずは小さくでもまとめるのが、今日のエネルギーを活かすコツ。

時のエネルギーを味方に
今日も素晴らしい一日となりますように!

=======

昨日の感謝

セッションが3回の盛沢山な、有難い日でした。
子どもたちが自分で家具を移動させての、大きな模様替えをしていて驚いたけれど、大きくなったんだなとしみじみと、その元気な成長に感謝。

=======

五術研究家Aiのワークショップ&個人セッションお問い合わせは…

https://www.artoflife.asia/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?