見出し画像

口がテーマ~直感を呼び覚ます

丙子(ひのえ ね)~日めくり五術2021年7月27日

おはようございます!
今日は丙子(ひのえ ね)の日で、上は火、下は水のエレメント。
火と水、という反対のエレメントが織りなすエネルギーを持つ今日は、なんと『口』がテーマの日でもあります。
美味しいものをいただくと幸せな気持ちになる、というのは、誰もが必ず経験することではありますが
いつも美味しいものを食べる、というのは、案外難しく
生活のために食べていたり、何も考えていなかったり、まあこんなものか、と思って食べている…ということもあるのではないでしょうか。
(私はバタバタしているとよくあります…)
今日は口がテーマであると同時に、直感を研ぎ澄ますことがテーマの日なのですが、それは、直感を研ぎ澄ますために、食べるという行為は、素晴らしい効果を発揮するからです。
今、自分は何を食べたいのだろう、と考えることは、自分の感覚を鋭く呼び覚ますことにつながります。
本当に疲れているときに、疲れていることに気づかない、ということがあります。
本当に悲しい時に、悲しいことに気づかない、ということもあります。
気づかないこと、そこに意識を向けないことで、自分の中で、限界を超えてしまって、何かが壊れてしまう、ということだってあります。
直感を研ぎ澄ますこと、つまり、あなたが、あなた自身にアクセスするためにも、自分は今、何を欲しているのだろうと問いかけることは、とても大切で
それは何より、あなた自身が、自分を大切にすることにつながるのだ、ということを、今日の組み合わせは伝えてくれているのだと思います。

ちなみに、今日は口がテーマなので、余計なことを言いすぎてしまうことに気を付けましょう、という星も入っています(笑)
口は慎みつつ、美味しい一日となりますように!

時のエネルギーを味方に
今日も素晴らしい一日となりますように!

=======

昨日の感謝

子どもたちと私自身の英語のオンライン家庭教師でフィリピンのオンライン英語学習のパイオニアとも言える、ワクワークにお世話になっているのですが、こちらの先生が本当に素晴らしいです。子どもたちも私も、結構いろいろなところを試したのですが、そちらと比べても、先生方のエネルギーが高いし、とにかく全然違います。
創業のお二人も、有名人で結構ご存じの方も多いと思いますが、本当に素敵なご夫婦ですよね。今は個人向けというよりも、学校や企業研修などがメインになっているようで、事業展開も素晴らしい。
10年近く前にセブのオフィスでお会いした先生に、習えるってなんて幸せな事だろうと思います。
昨日のレッスンで私の担当のボニー先生に、私が「子どもたちって勉強に集中するのに、なんであんなに時間がかかるんだろう、5分でできることを、1時間かけたりするのよ!」みたいな話をしていたら「そりゃそうよ、enjoyしたいものね!」と返してくれて、なんだか胸がジーンとしてしまいました。
そうだよね、子どもたちって、一瞬一瞬を楽しむために生きているのだったわ。
大好きなアムリタみきさんが前におっしゃってた言葉『子どもはある時期、愛されるためだけに生きているのよね』というのと共に、ボニー先生の言葉も、深く胸に刻みたいと思います。素敵な気づきに愛と感謝を。
そして今日もワクワクEnjoy!

株式会社ワクワーク 代表山田貴子さんの素敵なインタビュー記事

https://www.okamura.co.jp/magazine/wave/archive/1308yamadaA.html

=======

五術研究家Aiのワークショップ&個人セッションお問い合わせは…

https://www.artoflife.asia/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?