見出し画像

気持ち新たに~日めくり五術2020年10月6日

壬午(みずのえ うま)

おはようございます!
今日は壬午(みずのえ うま)の日、上は水、下は火のエレメントです。
今日は気持ち新たに、という言葉がふさわしい日。
水火既成(すいかきせい)つまり、水と火が同じ場所にある
というのは、とても気持ちの良いことです。
囲炉裏でお鍋を囲むのも
海を照らし、船の進行を導く灯台の明かりも
温泉、つまり地下の火で温められた自然の地下水も
想像すると、とてもホッとするものがあります。
でも、本来は、火と水、というのは
水が火を消してしまうという危険を持っています。
あるいは火が強すぎれば、水の存在も危うくなります。
でも、この相容れないものを、大切に持ち続けると
とてもホッとする、調和が生まれる、というのは
陰陽どちらも必要であるということでもあり
陰陽五行思想が表す、とどまることはない
ということにも通じます。
何かを持ち続けるということは
それそのものが持つ変化を受け容れることでもある。
この世には何一つ変わらないものなどない、という
真理を、愛おしく抱きしめながら進むこと。

今日は良い旅立ちの日でもあり
私も大好きな方のお見送りがあります。
旅立ちは始まりの合図でもあり、今日は何かをスタートさせるにも良い日。
でも、この変化は大きく、違う2つの力に引っ張られて
ストレスを感じている人も多いのではないかと思います。
こういう時には、必ず身体を労わることを忘れずに。
変化が続く、ということは、今、全部を完了させる必要はない
ということでもあります。
慌てずに、今必要なことに集中しましょう。
良いタイミングで、流れに合わせて進めれば大丈夫。
今日も素晴らしい一日となりますように!

昨日の感謝

・クラスで子どもたちの目が輝いている事。雑談でぽろっと出てきたことから話を広げて、学びにつなげられると、子どもたちも嬉しそうだし、私も楽しい。

・自分の身体に関する大きな発見があったこと。薬膳に初トライ。食べた後の変化が大きくて驚く。W先生に感謝。子どもにも食べさせたら嬉しそうに食べたのでこれまたビックリ。

・昨日はAOLの姫様たちとそんなにやり取りできなかったが、しっかりつながれていること、支えてもらっていることに本当に感謝。

Youtube(最新は『鬼滅の法則』)

シンガライフさんで取材していただきました。丁寧な記事にしてくださって感謝です。ありがとうございます!

エグゼクティブコーチングや個人セッション
AOL会員のお申し込みはこちらへ

この日めくり五術はLINEでも配信中
登録はこちらへ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?