見出し画像

生き方について考えてみた

●自己紹介

こんにちは!僕は福岡教育大学に通う大学4年生(21)です。

Twitterはこちら

まず初めに、僕がどんな人間かについて知って欲しいなぁと思うので、簡潔に書きます!!

小学生の頃は、月水金にサッカーを習っていて、土曜日はソフトテニス、他の曜日は永遠と友達と野球をする、運動大好き少年。
中高生の頃は、卓球のおもろさに気づき、卓球大好き少年、かつ、家に帰れば友達と夜中までゲームをするゲーム大好き少年でした。

大学受験は九州大学進学を希望し、E判定からC判定にあがるまで努力したけど、落ちましたw
英語がめちゃめちゃに苦手で...😭😭
将来の仕事について考えた時、人と関わる仕事がしたいと思っていたことと、受験勉強中に友達に物理を教えることがすごく楽しくて
「とりあえず、教師目指してみるか」
と思い後期受験で福岡教育大学へ。

大学生活は、サークル活動と遊びとバイトにあけくれ、めちゃめちゃ本当に楽しかったです。
しかし...仕事について考えると、
「何になりたいか」
というものを本心から思っていなかったので、大学在学中も教師になろう!!と決意はしきれませんでした。
大学3年生で就職という現実を突きつけらました。教師はおもろそうでやりがいがある職業なのは分かるけど、なんか違うなぁととりあえずの安定を求めて公務員を目指し始めます。

自分に甘ちゃんすぎる僕は、公務員も自分に合ってないんじゃね?と思い始めました。。。
しかし...
試験勉強を進め、公務員の仕事を調べる中で、
「公務員になって安定した生活が自分にとって正解なのか、今後40.50年とずっと公務員の仕事で本当におもろいと感じられるのか」
と不安になったことが一番大きい理由かなと思います。

っと、まぁこんな人間です。のらりくらりとしていて、とりわけ真面目でも不真面目でもなく、ただ、教育大には来たけど教師になりたい!というわけではない。みたいな変な人です。w
あ、体は小柄で性格は明るいけど少し捻くれてるところはあるかなぁと思います🤔🤔はい。


●生き方について考えてみた

公務員も違うんじゃね?と将来についてもう一度本気で向き合ってみた時に、僕は、

「お金が欲しいというより、自分自身を試せるような、何か面白くてワクワクするような、自分自身がおもろいと感じられる生き方がしたい」

と思ったし、そういう生き方をしようと決意しました。

自分自身がおもろいと感じられないと自分の周りの人をおもろいと感じさせることも出来ないと思うし、自分自身が頑張る意味が分からなくなると考えたからです。
仕事についたことなんてないくせに甘ちゃんだなぁと自分でも思うけれど、やりたくないと感じることを嫌々やるよりも、やりたい感じられることを自分のためにも人のためにも思いっきりやれる方が結局は一番いいと考えたからです。


●結論

結論として、何になりたいというものはまだ見つかっていないけれど、
いろいろ考えて、たくさん調べて、友達に相談して、家族に相談して、自分に合ったおもろいと思える生き方を探したいと思っています。
今のところは友達(Rくん)に勧められたプログラミングの勉強をしています。
(あとからRくんとの話も書きたい!!!)
自分のスキルを持って、それで何か新しいものを作れたり、フリーランスで自由に働くことができたり、はたまた、起業とかしてデカい人間になれるならめちゃめちゃおもろいやろなぁ!と思ったからです!!!
最近はプログラミング系のYouTuberを漁って、その人の生き方を見るのがすごく楽しいし、おもろそうだと感じてます。
プログラミングの勉強は、初めてのことばかりで難しいけれど、理屈や理論を考えることはすごく好きなので、めちゃめちゃおもろいです。
今のこの

「おもろい」

という自分の素直な気持ちを大切に、頑張ってみたいと思います!!

プログラミングの勉強についてや、自分の考えを週1くらいでまとめるためにnoteを書こうと思っているので、頑張れよーとかおもろそうやなぁとか思ったら読んで頂けるとすごく嬉しいです!!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?