見出し画像

高校生に働くという選択肢を

こんにちは、N高等学校 1年生のアイです。

突然ですが、皆さんは「仕事」についてどう思いますか?

私はずっと「仕事」に強い憧れを持っていました。そんな私が高校生が社会で活躍する事を目指すプロジェクト『STAONE-スタワン-』を提案します。

プロジェクトを立ち上げた理由

前述の通り、私はずっと仕事に憧れていました。学生は基本的に自分の努力や能力を自分のために使うと思いますが、仕事をするとそれらを他の人のために使うことができます。他人のために何かを責任をもって行い、その行動に価値を見出してもらえる「仕事」というものは、幼い私にとってすごくキラキラしたものに見えました。

仕事に憧れていた私にとって「高校生向けインターン」は、社会人になる前に社会人と同じように働ける魅力的なものでした。高校生になり、実際にインターンを探しましたが、そこには大きな問題がありました。高校生向けインターンはほとんどないという問題です。プログラミングやライターなどの業種のインターンはあっても、他の業種のインターンはほとんどありません。現状、高校生が社会で活躍する環境は整っていないと思います。

私のように「仕事がしたい高校生」が活躍できる環境を作ることが私の目標です。

私は「仕事がしたい高校生が活躍できる環境」を作るために『STAONE-スタワン-』を立ち上げました。

STAONE-スタワン-

高校生が企業で働く機会が少ないのは、単純に、企業にとって大学生を雇った方がメリットが大きいからだと考えています。そこでSTAONEでは「高校生ならではの強み」に注目しました。

仕事において高校生は全てのことで大学生に劣っているのでしょうか?

きっとそんなことはありません。高校生ならではの環境や感覚を仕事に活かすことはできると思います。STAONEは高校生が「高校生ならではの強み」を理解して、それを活かせる機会を掴むためのプロジェクトです。

STAONE-スタワン-では主に二つの活動を行っていきます。

情報発信メディア

一つ目はメディアを運営し「さまざまな立場の人が考える高校生の強み」や「高校生が参加できるイベント・仕事」に関する記事を発信することです。このメディアによって、多くの高校生が、社会の中での自分の見え方や立ち位置を客観的に知ったり、仕事に興味をもったりして欲しいと思います。

マッチング

二つ目はマッチングです。既存のSNSを使って、私自身が高校生と企業をつなげることで、高校生が実際に働く機会を作っていこうと思っています。既存のSNSを使って私が行うことで規模は小さくなりますが、より細やかなサポートをすることができると考えています。

最後に

これらの二つの活動によって高校生が社会で活躍する未来を作っていきたいです。目指す未来に共感してくださった方、プロジェクトに興味を持ってくださった方は是非Twitterのフォローやnoteの拡散をお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?