見出し画像

第6章:データソース

1. データソース

※地方競馬DATA、馬王Zとは記事執筆時にサービスを利用したという以上の関係はありませんので、サービスに関するお問合わせはそれぞれの事務局へお願いします。

データソースにアクセスするためには、UmaConn(ウマコン)をインストールして、馬王Zからデータをダウンロードする必要があります。
(データダウンロードにはMicrosoft Accessが必要です)

作業手順は下記の通りです。
1-1. UmaConnのインストール
1-2. 馬王Zのインストール
1-3. UmaConnの利用キーの設定
1-4. 地方競馬データの更新
1-5. データダウンロード
※①②③は初回だけ、④⑤は毎回おこなう作業になります。

1-1. UmaConnのインストール

地方競馬DATAの有料会員(月額1,800円+税)に申し込み、UmaConnの利用キーを発行します。詳細は下記サイトをご確認ください。

中央競馬だと、JRA-VANデータラボ会員(月額2,090円 税込)に申し込んで利用キーを発行すれば、地方競馬と同じ手順でデータをダウンロードできます。

1-2. 馬王Zのインストール

下記サイトを参考に、馬王Zをインストールします。使用データのサイズが大きいので、ハードディスクの空き容量が20GB以上ないと厳しいです。

1-3. UmaConnの利用キーの設定

馬王Zを起動し、ファイルメニューの地方競馬データ取得をクリックして、出てきたウィンドウ左下のUmaconn設定をクリックします。

画像1

ここから先は

1,595字 / 12画像
この記事のみ 残り9998/10000 ¥ 480

全ての予測を無料提供していますので、サポートいただけると本当に助かります。分析用データにも費用がかかっており、お役に立てた時にはご協力いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします!