見出し画像

【夏場の洗濯機にはボーナスを払いたい】

がちゃん、どたん、ぱたぱたぱた。いろんな擬音が玄関から飛び込んでくる。

ただいまぁ、と伸びた声がするのはその少し後。

「おかえり」と優しく微笑んでやりたいところなのに、先に「わっ」と歪んだ反応をしてしまう。

首にしたたるほどの汗。色の変わったTシャツ。
本人も蒸れて嫌なのか、その場に座り込んで靴下を脱ぎ始める。

「そのへんにポイしないでよ」と私。
分かってるというように、丸っこい小さな二つの黒は洗濯カゴに投げられた。

「別のに着替えんちゃい」

それも分かってるというように、クローゼットを開いてTシャツとズボンを引っ張り出す。
さっさと着替えると、すぐサンダルを履いて、「行ってきまーす」と飛び出していった。

いや公園行くんかーい。それなら着替えさせなくて良かったや。洗濯物が増えるじゃん。

心の中でボヤきながら、洗濯カゴからはみ出たズボンを中へ入れる。



夏休み、小学2年生の息子は放課後児童クラブへ行っている。
同級生のお友達と宿題をしたり、お弁当を食べたり、学校のプールに行ったりして帰ってくる。

帰り道の選択肢は「ほごしゃ迎え」と「ひとり帰り」。
2年生になってからというものの、息子はひとり帰りを希望するようになった。
お友達と話したり、帰り道のガソリンスタンドにいる犬を触ったりしたいから、と話していた。

玄関に放り投げられた荷物からプールバッグを取り出して、巻き巻きタオルや水着、水泳帽子をまた洗濯カゴに入れる。

カゴはどんどんかさを増す。
さっき入れた妹の保育園の水着とタオルも底の方にあるから、洗濯物がミルフィーユのように積み重なる。
どれも水を含んで、重たい。



洗濯機を回しながら夕飯の支度をしていると、1時間ほど公園で遊んだ息子が再び帰ってきた。
ただいまぁ、と同じ声。語尾のだらしない彼の癖。

「うそでしょ」

思わず頭を抱えそうになった。たった1時間で、またTシャツの首元はずぶ濡れだった。
前髪の先に汗の粒。そのへんの川にでも飛び込んできたん?

私の言おうとしたことを察してクローゼットから着替えを持ってこようとするのを「ちょちょちょ!」と制して、風呂場へ連れて行く。
また着替えられてももう夕飯だ。

「こうなったら先にお風呂入っちゃって!」

超特急で上下脱がせて浴室に押し込んだ。
洗濯機の一時停止ボタンを押すけど、時すでに遅し、第一陣の洗濯はほとんど終わっている。
はあ、と首をもたげた。そりゃ間に合わないよなあ。

夏場の洗濯機は忙しい。洗っても次、洗っても次。
寝汗もすごいから昼間はシーツも洗った。

一日に何度も働く洗濯機に、この夏はボーナスを支払ってやりたい。



「タオルとってー」とまた伸びた声。
「そこに置いたって!上、上!」とキッチンから首だけ伸ばして突き放す。

風呂上がりの息子は白いタンクトップを着て、下はトイストーリーのパジャマズボン。

がちゃん、ばん、ぶおおおーとまたたくさんの擬音。
扇風機の風が勢いよく舞い、回る首に合わせて「あー」とお決まりのやつ。

「ママ、晴れっていいね」
「外で遊べるけん?」
「うん。雨は嫌だ」

去年の7月、広島は記録的な豪雨だった。
仕事で実家に子供を預けていたんだけど、その実家の場所というのがちょうど豪雨災害の被災地域。
息子は、川が氾濫しマンションのエントランスに浸水していくのを、3階の階段からじっと見ていたのだという。

「晴れるって幸せなことよねえ」

私がそう言うと、心から同意するように息子は深く頷いた。


そろそろ梅雨も明けたはずだ。
洗濯機には申し訳ないけれど、今年は休みがないくらい、息子に汗をかかせてやってほしい。
洗濯機が回る。けれどすぐ乾くよ、明日も日差しが強い予定だし。
だから余計なことは気にせず、いくらでも、遊んでおいで。

2019.07.24    ちゃこ




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートはインタビュー記事の交通費に使います。

それ以上の愛をお返しします
137
銀行員がnote描いてたらライターになりました。読みやすさがモットーの微炭酸エッセイ。恋愛の物語が好き。小説も書きます。一般人に聞くインタビュー【そのへんの一般人】連載してます。あなたの朝の日課になりたい。あなたの夜を食べちゃいたい。

コメント10件

あずきさん
洗濯機さまさまです。
頭が上がらない!
はるさん
ほんと、今日もてんこもりです!笑
保育園でもお着替えが多いので、
帰りのバッグがぱんぱんです…!笑
読んでとても幸せな気持ちにさせてもらいました😊
洗濯機にボーナスを支払いたいって表現も大好きですね。
翠乃さん
翠乃さん今日も来てくれた!
ありがとうございます(^^)
洗濯機は週7勤務ですね笑
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。