見出し画像

はてなブログより~その109【振り返り】2006年12月編(パート3)

まだまだ2006年12月の日記になりますが、すでに後半になります。

まだまだコンテンツはたくさんありますので引き続きよろしくお願いします。


2006年12月18日 テーマ2件

東京(三田)勤務初日

朝、6時過ぎに何とか目を覚まし7時半に自宅出発。
無事、勤務先に着いた。

しかし、勤務先では朦朧状態で仕事はほとんど手につかず…

上司にあれこれ言われてもうわの空。いままでの自分だったら休みモードだったかもしれない。

今日は病院を予約していたので、定時退勤したかったのだが、定時を過ぎて上司にあれこれ注文を言われ予定の電車に遅れてしまった。おまけに定期券を職場に忘れてまた逆戻り…

病院の受付時間に間に合うかどうか…

きのう

その前に、昨日の復習。

  • (事務所移転の)荷物開梱のために新事務所に行く。自宅8時出発

  • 午前中に片づけが終わり、13時頃帰宅。自宅で昼食を食べる

  • 「ハロモニ。」の録画を見てから、和室で横になったら爆睡!気がつくと18時だった

  • 夕食〜風呂の後、翌日も早いので22時過ぎに就寝

やっぱ、グッタリきてしまったかも…不眠症で5時間しか寝ていなかったし。

病院

受付時間ギリギリの19時にすべり込みセーフ!しかし、かなり混んでいたため診察まで約1時間待ち。

症状が相変わらずすぐれないので、薬の種類を見直した。20時前に病院を出るも、処方せんを持って薬局で薬をもらうとさらに帰宅が遅くなるので、注文だけして21時半頃に帰宅。

土曜日のかおりんライブで癒されたというのに…あぁ、早起きがつらい。

2006年12月20日 テーマ2件

自分なりに

…よう頑張っていると思う。

何しろ通勤ラッシュの東京勤務で、初日はともかく何とか乗り切っているのだから。

めちゃくちゃなアフター5

昨日のことだが、監査初日で半ばぢぶんが壊れていたのかもしれない。

  • 処方箋を渡していた薬局に薬を受取りに行く

  • 上大岡に戻って、バスコレクション欲しさにヨドバシに寄るが単品は売り切れ

  • まっすぐ帰宅すればいいものの、小鉢に寄って一杯のつもりが…

  • 隣にいた老紳士から、焼酎をなみなみと注がれかなり酔ってしまう(爆)

  • 近くのローソンでバスコレ単品を購入。人気の高い58MCの西鉄バスだった

早起きしなきゃならないのに、自暴自棄気味。

昨日の反省から

今日はあまり寄り道せずに帰宅した。

横浜で途中下車して、横浜中央郵便局で年賀状を購入。その後ドトールで一服。

上大岡からの帰り道で、クリーニングを受取って自宅に着いたのが19時半。自宅のTVで息子がヘキサゴン(里田まい出演)を見ていたので見るが、まいちゃんも他の人も珍答迷答続出に悶絶。

それから夕食食べて、パソコンやってこんな時間までブログしている。

それでも、明日は何ごともなく東京まで行く…頑張らなくっちゃ!

うつの人間に「頑張れ!」は禁句と言うが、そんなことは言ってられないのが現実。

訃報ラッシュ

青島幸男さん、岸田今日子さん、そして「カンニング」の中島さんまで…合掌

2006年12月21日 痛勤ラッシュ

東京勤務になって4日目。
行きの電車で(途中から)座れたのはわずか1回。

あとは泉岳寺まで40分近くも立ちっぱなし(泣)。
これが通勤ならぬ痛勤ラッシュの現実。

帰りも都営線直通を回避して、
品川始発の快特で座って帰ることが多い。

上大岡まで座れれば小休止にもなるし、
こうやってブログ作成も出来る。

今日は、鉄道雑誌の発売日なので横浜で途中下車するけれど、横浜からは各駅停車にしようかな。

2006年12月24日 テーマ2件

家族交流で江ノ島へ

今日、午前中はほとんど床で寝だめして、午後は年賀状の作成をしたけれども宛名ソフトがうまくいかず、宛名印刷は翌日にでもやろうかと思う。

その前に、備忘録でも…

22日

痛勤疲れと監査疲れもあって午後体調を崩し1時間ほど早退。

帰宅途中、ヨドバシでW-zero3[es]用ワンセグチューナーを購入するが、まだ接続していない。

23日

午前中は、子供のクリスマスプレゼント購入のためトイザらスに行く。午後はふだんの買物。

江ノ島で花火見物

妻の友人との約束で、家族ぐるみで江ノ島で花火見物に行くことになっていた。

実は、(妻の友人の旦那さんと)自分とは同じ会社で面識もあるので、結構交流も多い。

夕方友人宅に行き、友人の旦那さんの車で江ノ島に行く。花火は10分ほどだったが2時間近くいたか。

その後一緒に夕食を食べて帰宅したのが22時過ぎ。
明日も早いのでこれを書き終えたら早く寝よう。

2006年12月27日 あと1日・・・

今年もあと1日会社に行けば年末年始休暇に入る。

思えば、今年は体調を崩し過ぎて入院したり休養宣告を受けたりと散々だったが、実は「前厄」だったことを最近知った。

ということは、来年は「本厄」(泣)

帰りの電車の中で

途中駅から座れたから、W-zero[es]でブログ作成も出来るけれども、立ちっぱなしだったらぶっちゃけ倒れていた。懐に余裕があったら「ウィング号」で200円払ってでも座りたい。


あらためて、いま振り返る

今回はここまで約2,100字程度の記事になりました。

今思う過去の考察〜東京までの通勤

ここで前回よりも文量が少ないので少し考察してみたいと思います。

この振り返り日記から勤務地が東戸塚から東京の三田になりましたけれども、仕事以上に通勤(痛勤)が辛かったかな?と思います。

東戸塚時代は、自宅(徒歩またはバス)上大岡(電車またはバス)東戸塚(徒歩)勤務地だったのですが、三田まで行くには自宅(徒歩またはバス)上大岡(電車)泉岳寺(徒歩)勤務地になり、時間も約1時間近く延びました。

少し前の振り返り日記をさかのぼると私は障害者手帳と福祉パスを取得していたので、極端な話、東戸塚時代は上大岡から東戸塚まで福祉パスでバス利用することも出来ました。
ところが三田勤務では福祉パスは自宅から上大岡の利用しか出来ません…いや、してませんでした。

福祉パスは市営地下鉄でも利用出来たので利用することも出来ました。けれども朝の行きにしても帰りの夕方から夜にしても、そのために横浜駅で乗り換えるのも時間のロスだったり運よく座れていたりしている中で乗り換えて再び立っているのも苦痛だし…それよりも通勤区間を偽って申請して懲戒処分を受けるのが一番怖かったのもありました。


引き続き約20年近くも前の記録をあらためて残すことが出来ました。

#熟成下書き

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?