マガジンのカバー画像

お口直しの音楽

9
「お口直し」の中で、思い出の曲について書いた記事をまとめてマガジンにしました。 更新頻度は不定期ですが、曲のジャンルはシティポップを始めとした日本のポップスが中心です。
運営しているクリエイター

記事一覧

個人的な備忘録20231208

こんばんは。 昨今の時事ニュースを見ていると、政界の権力者…いわば組織(派閥)の長(あえ…

500
a-ki阿房列車
4か月前

お口直しの音楽(8)~上田知華+KARYOBIN『パープルモンスーン』

このところ悶々とした日々が続いているa-ki阿房列車ですが、久しぶりに「#思い出の曲」につい…

a-ki阿房列車
5か月前

お口直しの音楽(7)~モーニング娘。『I WISH』

はじめにモーニング娘。の『I WISH』は2000年にリリースされた楽曲です。が、のちにモーニング…

6

お口直しの音楽(6)~一青窈『ハナミズキ』

2022年10月31日の深夜、NHK総合テレビ「SONGS」再放送で、歌手の一青窈さんの特集が放送されて…

2

お口直しの音楽(5)~福耳『星のかけらを探しに行こう Again』

約4ヶ月ぶりに「#思い出の曲」について記事にしてみようと思います。 福耳の『星のかけらを…

1

お口直しの音楽(4)~EPO『恋のアンビバレンス』

久しぶりに「#思い出の曲」について記事にしてみようと思います。 EPOさんの『恋のアンビバレ…

お口直しの音楽(3)~ゴスペラーズ『ミモザ』

久しぶりの『思い出の曲』での記事です。 ゴスペラーズは好きなアーティストグループのひとつです。 ゴスペラーズと言えば「アカペラ」の曲を浮かぶ方が多い…というか圧倒的でしょう。私もゴスペラーズのアカペラ曲で好きな曲はたくさんあります。けれども、タイトル曲の『ミモザ』はアカペラではありませんが、私の一番好きな曲です。 ゴスペラーズのアカペラ曲はだいたい村上てつやさんがリードボーカルを担当していますが、『ミモザ』は黒沢薫さんがリードボーカルを担当しています。個人的には黒沢さん

お口直しの音楽(2)~井上陽水&安全地帯『夏の終わりのハーモニー』

連続ですが、「#思い出の曲」でもう1曲上げたい名曲がありまして、それが井上陽水さんと安全…

2

お口直しの音楽(1)~松原みき『真夜中のドア~stay with me』

NOTEに書くようになって1ヶ月がたちました。 サイトの中を見ていると、ハッシュタグの中で「…

2