マガジンのカバー画像

【みんなのフォトギャラリー】

745
【みんなのフォトギャラリー】に載せたイラストを使用して頂いた記事。使ってくださった皆様有難うございました(^^)
運営しているクリエイター

#日記

嫌な言葉と、憂鬱な日には砂糖たっぷりカフェオレを

嫌な言葉と、憂鬱な日には砂糖たっぷりカフェオレを

朝起きて。
ボーッとしていた。

「行きたくないな。」なんて、そう思って。

砂糖を入れるのは、体に悪いと思いつつもたっぷりと入れて、カフェオレを飲んでいます。

皆さま、おはようございます。
私は、今日は仕事は少しだけ遅めのスタート。

最近は、青空を見て職場に入り、出ると真っ暗、な生活が続き、少し憂鬱です。

ちょっと、甘えてるな。
自分でも、分かってはいるんですが、憂鬱です。

以前、前の上

もっとみる
23/11/05 中途半端に終わって気付いたこと

23/11/05 中途半端に終わって気付いたこと

この三連休、やらねばならないこと、やっておいたほうが後が楽なこと、今やれたらいいなってこと、諸々あったのだけど、どれも中途半端に終わった。でもなんか良い三連休だった。精神的にも体力的にも休めた。無理に休んだわけではないが、なんだか気が楽になって、体も調子が良くなった。(左肩はまだ痛いけど)これは良かった。

「あれ、やらなきゃ」と焦って頑張ったところで、できない時はできないってことに最近気がついた

もっとみる
逃げるは恥ではないが癖になる 10/26

逃げるは恥ではないが癖になる 10/26

僕の大好きな漫画、『ワールドトリガー』主人公である三雲修くんはこんなことを言っていました。

どうも。
ガッキーより榮倉奈々派だった男、出口雄悟です。
当時は「賀来賢人って誰だよ・・・ぐぬぬぬ!」って思ってました。
今は素晴らしい俳優さんということを理解でき、許してあげました。

最近は逃げることを正当化させる言葉をよく耳にする。
もちろん僕も賛成。
どうしてもキツい時は、逃げたり休憩した方がいい

もっとみる
ふぬけた休日

ふぬけた休日

なんとなく面倒で、乗っていなかったじてんしゃに
半年ぶりに乗ってみた。
タイヤの空気がかなり抜けていて
ふぬけた音をだしていた。
最寄りの百均で
簡易空気入れを買って、
入れてみるもなんかもうどうでもよくなって
そのままに。

そうそう、

テレ東のドラマをみて作りたくなった
シナモンロール。
自炊そんなにしないのになぜか家にある
カルダモンとシナモン。
それ以外の材料を買ってきて作ってみた。

もっとみる
2023年8月28日(月)今週は宿題があります。

2023年8月28日(月)今週は宿題があります。

おはようございます。
こんにちは、こんばんは、天道です。

いつも、ありがとうございます。

今日も思いついたことを書いていきます。

※   ※   ※

自分は今、仕事でやらないといけないことを溜めています。

いわゆる「宿題」です。

来週には本番があるものですが、
8割近く出来ていますが、本決まりにはなっていません。

たぶん、仕事場では出来ない時間が多いので、
持ち帰って家でやる形になる

もっとみる
コーヒーの匂いがする

コーヒーの匂いがする

 寝起きに1杯のレギュラーコーヒーを淹れることは、いつの間にか長年のルーティンになっているが、ここ数日間は匂いのしないコーヒーを淹れていた。

 コーヒーだけではない。柔軟剤も、食器用洗剤も、歯磨き粉も、ハンドソープも、シャンプーもトリートメントからも、匂いがしない。炒めたゴーヤチャンプルも、炊きたてのご飯からも、匂いが何もしてこない。私の好きな、コピックインクのアルコール臭も、古い本の埃っぽい褪

もっとみる
美味しい珈琲と一緒に、シナモンロールが食べたい。

美味しい珈琲と一緒に、シナモンロールが食べたい。

あぁ、なんて美味しそうなんだろう…
私はシナモンロール専門店のサイトに何分間滞在してるのだろうか。

ふんわりとした丸いフォルム。
ロール状の隙間から、とろりとこぼれ落ちるシナモンシュガー。
このお店独自のクリームチーズフロスティングが艶やかで美しい。
カロリーなんて、野暮な話だ。食べたいと思ったものを食べるのが一番!

早速開店時間を調べて入店。
シアトル発ということもあり、ディスプレイやモニタ

もっとみる
7/20 thu. 準備が8割

7/20 thu. 準備が8割

週末には自分が開催するイベントが控えている
会場確保・確認、講師・インストラクター招聘、食事の設定、参加者連絡、モデル確保など
さまざまやることがある

実際には実務はほとんど終わり、あとは当日を迎えるだけなのだが

私の働く界隈では「準備が8割」という言葉がある

成功の鍵となるのは実行ではなく、その前のしっかりとした準備や計画であり、それに十分な時間とエネルギーを割くべきだという意味合いが含ま

もっとみる
#97 考えごとしたい旅 フィンランドとシナモンロール

#97 考えごとしたい旅 フィンランドとシナモンロール

題名通り、筆者がフィンランドを旅しながらいろいろな観光地を巡るお話。

筆者が廻った先で、ときめいたもの、おすすめなものを紹介してくれるスタイル。

だから自分は一度もフィンランドへは行ったことがないのだけれど、私まで一緒に旅をしている気分・

カフェに行って、シナモンロールを食べて優雅に本なんか読んだりして。

そんなわけ絶対ないのに、自分も筆者と同じ体験をしているような気分になれる旅行エッセイ

もっとみる
{就活}まだ終活してない人の、ただ書きたいだけの雑記

{就活}まだ終活してない人の、ただ書きたいだけの雑記

就活してます。コザクラインコちゃんです。

この前初めて二次面接を受けました。思ったより深く聞かれなかったけど、それが逆に怖い。笑

まあダメならダメで、最終行けたらラッキーで。

タイトルどおり、ただ書きたいだけの雑記です。暇つぶしにお読みいただけたらと思います。

みんながnoteに「就活で大切だと思ったこと」的な内容を投稿しているのを見て、「ああ、ちょっとお腹いっぱいだわ」と読まず終いなこの

もっとみる
単身赴任の父親と悩む息子

単身赴任の父親と悩む息子

昨日は、久しぶりに予定のない休日。

天気がいいので、昼から高校生の長男と2人でお散歩デート。

長男は、4月から高校3年生で、今後の進路について悩んでいるらしい。

真面目な話をするのは、いつぶりだろう?

家に居るときは、なかなか真面目な話はできないし、本音も話さないだろう。

歩きながら、やりたいことは無いのか、何をして生きていきたいのか等、漠然とした話を聞き出していた。

でも、出てきた答

もっとみる
ねえ、教えてよ。

ねえ、教えてよ。

本当はじっくり書きたい内容。

でも時間が勿体ないからなるべくシンプルに。

前からそうだけど、優しい同い年の職場の仲間で

その人には結構仕事に関する愚痴をかなり荒い

口調でぶちまけてることが多い。

以前の付き合い方というか、感覚であれば

思ったことを気が済むまで伝えても平気と

いう感じだったけど、一度距離を置いてまた

関係が戻った今は少し違う。

結局今日も会議を終えた後の帰宅途中に

もっとみる
あの頃へ…8…いち大事

あの頃へ…8…いち大事

仮住まいしていた農村集落。
運動会が盛んな時期、まもなく子どもたちの地域内予選がある。幼いながらに、近所のお兄ちゃん、お姉ちゃんの走る姿に憧れた。
近くにある神社の境内には広い平地があるので、練習するには恰好の場所。

予想外の怪我

ある日曜日、地面に小石でトラックを描き、そこでバトンリレーの練習。本番さながらに夢中で走る。
私がコーナーにさしかかり、地面を思い切り蹴ると、初めて感じる違和感。二

もっとみる
好きな先生その2

好きな先生その2

高校の時の先生で、1年の時の担任の先生好きだったな。体育会系の先生だったな。男ばっかりのクラスだったから、ちょうど良かったかもな。

下の名前で呼んでくれる。ただそれだけで嬉しかったな。みーんな苗字で呼ぶんだもん笑

2年のときに先生変わって、会わなくなったし
その先生がやってる※授業を選択しなくなったり
したから、俺のことすっかり忘れてんのかなーと
思ったら、ふと廊下で会ったらいつもと同じように

もっとみる