見出し画像

エチゴビール ピルスナー / スタウト / FLYING IPA

約一ヶ月前に「エチゴビール のんびりふんわり白ビール」
というビールを飲んでとても美味しかったので記事にしました。

記事にしてから、のんびりふんわり白ビールを酒屋さんで
また発見することができ、5~6本購入させて頂きました。
やっぱり美味しかったです。


後日、別の酒屋さんでこれらを発見しました。

画像1

画像2

左から順に、
FLYING IPA
スタウト
ピルスナー  です。

今回はこの3種類のエチゴビールを紹介したいと思います。



画像6

画像4

FLYING IPA(フライング IPA)

IPAですので、苦みがガツンとくるビールでした。
ただ、とても「爽やか」というか、「スキッと」した味わいに感じました。

まさにこのパッケージデザインのような味わいでした。
ガツンとくるけれど、スッキリもしている。

このドラゴンのように「ぐわっと突き抜ける苦み」
だけどどこか爽やかで、香り高く、後をひく苦みです。

IPAがスキな僕にはかなりドツボでした。
またどこかで見かけたら、ぜひとも購入させて頂きます。




画像7

画像4

Stout スタウト

名前の通り、またパッケージの通りの黒ビールです。

パッケージのデザインから
「大人っぽさ」「優雅」「濃厚さ」が想像されますが
まさにそんな感じのビールでした。

黒ビールがなぜ黒いか

黒ビールは通常のビールに使われる「淡色麦芽」に
100℃以上の高温で焙煎された「濃色麦芽」が加えられます。

濃色麦芽には、さまざまな条件により「カラメル麦芽」「クリスタル麦芽」「チョコレート麦芽」「黒麦芽」などの種類があります。
これらを組み合わせることによって、
黒色のビールが生まれるのだそうです。

僕の中で黒ビールは、「ちょっと特別な時」に飲みます。

黒ビールは凄く濃厚で、コクがあり、甘さもしっかりとあるため
あまりご飯と一緒に、というのは合わないと思っています。

どちらかというと、デザートビールのような感覚で僕は飲みます。


エビスビールやプレミアムなども黒ビールは販売されており、
それはそれでもちろん美味しいのですが、
やはりこの「エチゴビールStout」は美味しさのレベルが違いました。

FLYING IPA同様、これもまた見かけたら購入してみます。




画像8

画像5

ピルスナーとは、世界的にも広く飲まれているビアスタイルの1つで、
日本のビールのほとんどはこのスタイルだそうです。
つまり、僕たちにとって馴染みのある味ということです。

確かに上で紹介した2本と比べると
すごく飲みやすいビールだなと感じました。

香りや後味にも特にクセはなく、
特に夏場にはキンキンに冷やしたピルスナーを一気に飲みたいですね。

「飲みやすい」「馴染みのある味」「クセがない」にも関わらず、
その辺に売っているビールとはまるで違う味わい。

言っていることが矛盾しておりますが、
本当に美味しいです。
気になった方は是非手に取ってみてください。



今回、3本のエチゴビールを購入してみました。

のんびりふんわり白ビールがとても美味しかったので、
今回の3本も結構期待して購入をしましたが、
大当たりだと思っています。

「ビールの味」も満足だったのですが、
パッケージデザインもやっぱり素晴らしい。

デザインから想像する味をしっかりと感じさせてくれて、
なおかつ、「美味しいだろうな」と抱く僕の期待を
しっかりと超えてくれる味。

エチゴビール、大満足です。
他のラインナップも見かけたら購入してみます。


⇩⇩⇩ こういった飲み比べセットもあるんですね。⇩⇩⇩
一応紹介しておきます。




お酒


この記事が参加している募集

私のイチオシ

あなたから頂いたサポートのお金は「誰かを応援する資金」に充てさせて頂きます。