見出し画像

【脱】WILL CAN MUST論

こんばんは、皆さんいかがお過ごしでしょうか。馴れ合い嫌いなくせして友達に飢えています、あひどきです。最近、タイトルの件でちょっと考えていた事があるので、ちょろっと書いてみます。

WILL CAN MUSTって良く就職・転職活動の際とかで言われますよね?

そうです。(たまたま)先に内定もらった先輩とかが、無知な後輩集めてふんぞり返って説明して下さるやつです。(毒)

それぞれ

Will・・・やりたいこと
Can・・・できること
Must・・・やらなければならないこと

を意味していて、それぞれを書き出して重なり合うとこが自分の求めている事やで、みたいなやつです。

でも私、この「ふれーむわーく」に少し違和感感じるんですよねー。以下に簡単に書いてみます。

WILLを考えるのが酷な人もいる

そもそも論ですが、WILL(自分のやりたい事)が定まっている人って自己分析しなくないですか?定まっていないからこそ、不安になり「ふれーむわーく」を求めるんだと思います。私の肌感覚ですが、WILL CAN MUSTの「ふれーむわーく」に初めて触れた方の7割くらいがここで躓くと思います。結婚式の引き出物のカタログをもらって、欲しい物ないのに無理やりペンケースとか頼んじゃうあの感覚と似てる気がします。自分に嘘をついて、無理やりやりたい事考えるって凄い苦痛じゃないですか?

発想がそもそもマイナス

CAN,MUST共にそうですが、これらを考える時に一つもワクワクしないです。自分の事を考えるのに心がズンと重くなるのって嫌だし、何か可怪しくないですか?CAN,MUSTは、会社ありきの考えで、極めて日本人的な発想だなと思ってしまいます。このあたりフランスの方の意見を聞いてみたい。

こんな感じでWILL CAN MUSTはすごーく人を選ぶ「ふれーむわーく」だなって思ってます。

WILL CAN MUSTに代わるものは?

じゃあ、生き方に困った時にどういう考え方すれば思考が整理出来るの、というと私は「CASUAL TALENT DEMAND」の考え方が良いんじゃね?と考えてます。以下に書いてみますね。(完全な私見です。語呂悪りぃな。)

CASUAL

まず始めにCASUALです。CASUALは「気軽、正装でない」って意味ですよね?自分が自然体でいるためにはどういう気持ちを大事にした方が良いのか、を考えます。いや、それが難しいんだよ、と思う方は自分が「嫌いな事」を書き出してみてください。。。店員さんにタメ口なやつ嫌だな、とかそのレベルで良いです。そしたら2回だけで良いので何故嫌なのか、抽象度を上げて考えてみてください。今の例だとこんな感じです。

店員さんにタメ口なやつ嫌だな⇒①初対面の人を見下したり、変にカッコつける人が嫌だな⇒②誰に対しても誠実である人が良いな

②こそがあなたの価値観です。些細な事でも良いので、んいや、些細な事ほどあなたの価値観が反映されると思います。

TALENT

次にTALENT(才能)です。これはあなたが「努力した訳ではない」けど、「他人と比較して何故か上手く出来ている or 続けられている」事です。いや、だからそれ考えるのが難しいんだよ(鬼)という声が聞こえてきました。私はそんなに難しく考えなくても良いと思っています。例えば、やるなと言われてもやってしまう事、考えてしまう事ないですか?授業中、仕事中に好きなアイドルの事考えちゃうとかそういう事でも全然良いです。アイドルの事考えろ、と命令されて無理やり努力して考えている訳ではないけど、何故かずっと考えてたりしませんか?私はそれもTALENT(才能)だと思ってます。(努力した訳ではない、というのがポイントです。)この世にはアイドルの事考え続けるのが苦痛って男もいる訳です。何かの賞を取って…とか輝かしい経歴ある人は良いですけど、そうでない人の方が多いですよね?

DEMAND

はい、最後はDEMAND(需要)です。これは「これから」の市場にどのような需要があるか、です。「これから」っていうのがネックですね。ここは投資家的、かつ客観的な目線を持って考えてほしいです。この目線が無く、CASUAL,TALENTだけ考えると「売れない絵を書き続ける自称イラストレーター」や「働かずに声優を育成する専門学校に通い続けるニート」が出来上がります。あっ、別にそういう方に対して毛嫌いしているとかでは無いです。ただし、我々が資本主義社会で生きている事を忘れてはいけないと思っています。どんなに綺麗事を言っても、明日のご飯が食べれなければ精神安定上宜しくないですよね。飯が食えなくても良い!やりたい事があればそれを追求すれば良い!という人がいても良いと思います。勝手にどうぞ。ただ、私はその選択をしない、というだけです。

まとめ

まとめです。DEMANDは腰を据えて考えてほしいですけど、CASUAL、TALENTは心をらくーにして考えて良いと思ってます。それぞれCASUAL(≒WILL)、TALENT(≒CAN)、DEMAND(≒MUST)ですが、見方を変えるだけで考えやすくなりません?私の考えが、WILL CAN MUSTに悩まされている方の助けになれば嬉しいですー。眠くなってきたので、今日はここまで。皆さん、楽に生きて生きましょうね。

CASUAL ⇒ 自分が自然体でいるために大切にしたい気持ち

TALENT ⇒ 「努力した訳ではない」けど、「他人と比較して何故か上手く出来ている or 続けられている」事

DEMAND ⇒ 「これから」の市場にどのような需要があるのか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?