書くことに困ったのでカレーについて書きます。

毎日noteも100日を超えると、どうにもこうにも書くことが見つからないことも往々にしてあります。かの文豪たちも「書けない 書けない」と書いていたほどなので、ものを書くと言うことを、質量ともに程度の差こそあれ、日常的に行っていると書けないときは当然にあることなのだと思います。

「〆切本」

さて、私はと言いますと。もちろん仕事として書いているわけでもなく、誰かから頼まれたわけでもありません。依頼があるわけではないのだけれど自分で決めたことなので、「書くことがないよー」と頭を抱えつつも、なにか絞り出そうとしておるのです。

誰かからテーマを指定されることがあるわけでもなし、書かないとペナルティがあるわけでもなし、書いたからご褒美があるわけでもないのだけれど、なんとなく「365日チャレンジ」をスタートさせてしまって1/3を超えるところまで来てしまったのだから、ここで止まるのはもったいない気がするので書く。

と、言うわけで、今日は好きな食べ物について書こうと思います。

カレーが好きです。「カレー」とつくものなら、カレーパンでもカレーうどんでも、インドカレーもライスカレーもグリーンカレーもスープカレーも好きです。

食欲がないときでも、「カレーなら食べようかな」という気になります。胸やけしていたとしても、カレーなら食べたいので食べたら結果胸やけがひどくなる、なんてこともあります。

レトルトでもなんでもいいのですが、たまに無性に「美味しいカレー」が食べたくなります。コクのあるインドカレー。ココナツの香りがまろやかなグリーンカレー。無印良品のレトルトカレーをピンポイントで食べたいことも。

今日はのんびりゆるゆるした気持ちで書くことにしたので、「なぜ、カレーが好きなのか」といった考察はしません。

カレー自体が「食べたくなる要素を備えた食べ物」な気がしています。色、香り、味。全てがヒトの食欲をそそる。そしてまた、手軽に食べやすい。

とくに今は夏で季節としてもカレーが美味しい時期なのだとも思います。これが冬になるとシチューもいいな、と思ったりするのでしょう。いや、私は冬でもシチューよりカレーだ。シチューならクリームシチューよりもビーフシチューの方が好きだ。

あ、チーズとバターは大好きだけれど、牛乳は苦手な体質です。味は嫌いじゃないのだけれど。トウモロコシもグラタンも好きだけれど、コーンクリームコロッケは苦手です。

……今日は好きなものパレードの日じゃないのでこれくらいにして。

チーズナンと一緒にチキンカレーとかいいなあ。豆のカレーもいいなあ。

ここまで読んでくださった方が、「無性にカレーが食べたい!」って思ってくれたら嬉しいなー

週末は美味しいカレーを食べに行く。絶対。きっと。……たぶん

記事をお読みいただき、ありがとうございました。よろしければサポートいただけると嬉しいです☆