見出し画像

怖いと思っていたTwitterは楽園だった。


アニメに関係なくてさらに私事で申し訳ないのですが少しだけ思うことがあったので語らせてください。


筆者は友人に話の合うオタク友達がいないのでずっと一人でアニメを見て楽しんでいたのですが年齢を重ねていくにつれて、ただアニメを見るだけではなく色々考えるようになってきました。『アニメには偶然は存在しない』という言葉をどこかで聞き、感銘を受けました。現実では風が吹いたり鳥が飛ぶのは当たり前ですが、アニメはそうではなく、全てアニメーターが描いているわけなのでその全てに何かしらの意味があります。ということからアニメについて考えるようになった訳です。

当初はその考えたことをブログで書いていて満足していたのですが、ただ一方的に書くだけだとやはり限界がきました。自分が好きなアニメについて誰かと語りたいという欲求が強まってきます。そこでTwitterを使ってみようと思ったわけです。


Twitter自体は2年前から登録はしていて、電車の遅延やらアニメの公式ツイッターを見るために使っていました。情報がリアルタイムで流れるのでとても便利だと思っていた半面、怖い場所だと思っていました。

ネット炎上や政治批判、社会問題などについて日夜口論が繰り広げられていて、自分がもし何か変な書き込みをしたらすぐに炎上してしまうのではないかという恐怖心があったのです。

インターネットを始めてから所謂ROM専を数十年していたので勝手がわからず、ブログ更新のツイートを主にしていました。それと同時に自分の好きなアニメ『ヤマノススメ』のことが好きな方をフォローしていきました。無言フォローということをしてもよいのか怖かったのですが、それでもフォローを返してくれる方がいて、すごく嬉しかったです。

その後の僕のTLは楽園でした。

以前はめったに更新されないアニメの公式ツイートばかりだった僕のTLが一面ヤマノススメだらけになったのです!なんといっても自分の好きなものを同様に好きな人がこの世界にこんなにもたくさんいるのだという実感がありました。

とても上手なイラストや僕と同様にヤマノススメをみて考えたことなどをツイートしてる方、その他のアニメのツイートも僕が好きなものが多くあり、眺めていると幸せな気分になります。

また、フォローしている皆さんはヤマノススメ以外にも多くの趣味を持っていてとても活動的です。実際に登山をしてる方やキャンプ、自転車、イラスト、カメラ、天体、地質、航空などとにかく多種多様な趣味をお持ちです。最近は世間で色々ありますが、週末になると旅行先や聖地巡礼の写真が多くツイートされていて見ていてとても楽しいです。自分は趣味といったら登山くらいしかないので多くの趣味に命を燃やしている方を見るのはすごく憧れますし、尊敬します。最近ではそういったツイートに感化されて僕も地質について調べています。

昨夜はヤマスス呑み会という企画があり、ヤマノススメを見ながら酒を飲み、思ったことを何でもツイートするという楽しいオンライン飲み会がありました。ツイートは一回しかできなかったのですが、同士と酒を飲み、語り合うという光景を見るのはとても楽しかったです。

さらに清掃登山という言葉を知ることができました。フォローしている方のツイートから知り、ハッシュタグで検索すると清掃登山をしている方が多くいました。登山しているとゴミが落ちていることがあり、それを拾ってSNSで発信することによって環境美化に繋がると共に、山にゴミを捨てる人を減らせる可能性があります。この活動に感銘を受け、自分も何度も登っている大好きな山に清掃登山をしに行きました。今後も登山に行く際は行おうと思っています。

まだまだ少ないですがフォロワーさんもすごく優しくて、DMなどで好きなことのお話ができてすごく楽しいです。

自分が思っていたよりTwitterは良い場所でむしろすごく輝いている人がたくさんいる素敵な場所だと知りました。


長々と自分語りをして申し訳ありませんでした。

また、次回の記事は諸事情により期間が空いてしまうかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?