見出し画像

キルホーマン2015 100%アイラ Exclusive for Bar Selene 簡易レビュー

キルホーマン好きの皆様、TWC会員の皆様こんにちは。この記事をご覧になっているということは購入を検討されているのではないかと思われます。いつもはボトルを開封して香りが開き、総評を語れるようになってからレビューを書くようにしているのですが、今回は簡易レビューということで感想をつらつらと書かせていただきます。


このボトルは買いか?

最初に結論から入りましょう。このボトルは「買い」です。しかし、キルホーマン史上最高に美味しいとかいうわけではなく、シェリーカスクのキルホーマンでは美味しいといった感じです。皆様ご存知の通り、シェリーカスクのキルホーマンはガチャと言っていいほどに当たり外れがあります。このボトル当たり外れで言うと当たりの部類です。しいたけ、硫黄といった嫌な要素はなく、PXシェリーの甘さとアイラ100%の麦の甘さの要素がいい感じに合わさっています。


レビュー

スペック
Aged:6年
Casktype:PXシェリーカスク(フィニッシュではない)
ABV:57.5

公式コメント

茨城・水戸の名店『Bar Selene(セレーネ)』の30周年を記念して特別にボトリングされたキルホーマン100%アイラのシングルカスク。シェリーカスクフルマチュアードの100%アイラは非常に珍しく、滅多にリリースされることはありません。100%アイラならではの麦の甘さがPXシェリーカスク由来の甘さと絶妙にバランスし、心地良い軽めのピート香も手伝って非常に飲みやすい味わいに仕上がっています。加水との相性も良く、より柔らかい甘さを引き出したい場合は少量の加水がおすすめです。実際の熟成年数以上に奥行きがあり満足感のある1本に仕上がっています。

THE WHISKY CREW より引用

僕のテイスティングノート

香り:プルーン、ホットケーキ、メープルシロップ、若干の黒糖
味:ノンサルファー、ラズベリーに麦、甘さが結構出てる。最後にほんのりピート。若さは感じない仕上がり。少量加水で甘さがさらに出てくるけどストレートの方が好き。

味、香り共にPXシェリーとアイラ100%の要素が奇麗に混ざっている印象を受けました。サルファーな要素も無く、しっかり熟成された感じがします。加水で甘さが出てきますが個人的には麦の味わいが減ってしまうのでそのままで飲んだほうが好みですね。

総評はないんですけど、今のところは「各要素が強くなったグレンドロナック ピーテッド」って印象を受けました。甘さも強ければ、麦味も強い。美味しいウイスキーであることは間違いないと思うので、キルホーマンファンなら買って損はないかと。

簡易レビューなので、この記事はこれにて終了とさせていただきます。最後まで美味しかったら最終的なレビューも書こうと思っておりますのでその時はよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?