見出し画像

2023まとめ

まとめるぜ!

健康
春に「あすけん」を始めて半年くらい続けた。体重減ってよかったけど毎日細かい記録が負担に感じてやめた。必要な時には再開したい。
夏また眼底出血、去年と逆の目。出先でなって不安すぎてすぐ帰ることになり最悪だった。症状は昨年の件より全然軽くてよかったけど、これでまた飛蚊症がふえたのでやはり最悪。
秋は背中の激痛で整形外科。大円筋の筋肉痛と言われたが、筋肉痛の概念を遥かに凌駕しており人生の中でもかなり上位にくる「痛み」だったと思う。
筋肉治ってから朝ウォーキングを始めた。毎日は無理だが頑張って続けたい。朝歩くと体に血が回る感覚がありいい感じな気がしている。
引き続き子宮漿膜下筋腫で通院中なんだが、内膜症もできてるっぽい。ピルと漢方は効いているのでいいのだが。

イベント・舞台-初めての2.5次元とか観劇だーとかやる気満々だったけど、魔入間ステも呪いの子もトラブルで休演なったりとかして舞台怖いという印象が刻まれた。沼ったらどうしよう♡って思ってたのにな!!あ、着る服を考えてコーディネートして行くのとかめちゃめちゃ楽しかったな!
・シアターGロッソ特別公演素顔の戦士 暴太郎戦隊ドンブラザーズ第3弾 キジのおんがえし...というおはなし 1/14
・シアターGロッソ特別公演素顔の戦士 暴太郎戦隊ドンブラザーズ第4弾 招く猫には何来たる?Gロッソは大反乱で大団縁!! 2/11
・東京03 RROLIC A HOLIC feat.CreepyNuts in日本武道館 なんと括っていいか、まだ分からない(配信)3/11
・「魔入りました!入間くん」THE STAGE シアターGロッソ 5/25 5/28
・「魔入りました!入間くん」トークイベント「デビフェス」ヒューリックホール東京 7/23
・ハリー・ポッターと呪いの子 赤坂ACTシアター 9/8
・AD-LIVE'23特別公演「運命のやり直し」(内田雄馬・木村良平・陳内将・福山潤)夜公演 片柳アリーナ 11/12
・きむすば劇場旗揚げ公演「オムニバース」(出演:木村昴・浅沼晋太郎 作・演出:小林賢太郎)(配信)

展示
・「漫画家・つげ義春と調布展」調布市文化会館たづくり(1/22)FACE展2023 SOMPO美術館(2/18)「本当の言葉は小さな声で語られる/光について」植田陽貴 ターナーギャラリー(3/11)「となりあうもの」ob KaikaiKikiGallery(3/18)植物と歩く 練馬区立美術館(7/30)佐内正史写真展 静岡詩 静岡市美術館(8/4)顕神の夢 超越的なもののおとずれ 足利市立美術館(8/7)みなはむ画集発売記念展「風の中」 space caiman(9/9)佐内正史「静岡詩」 amanaGallery(10/5)「眩しい影」井上光太郎、植田陽貴、森田晶子 新宿眼科画廊(11/17)「ずっと昔に始まったこと」宮澤純子 STAND & GALLERY 途艸 ミチクサ(12/11)

ライブ-書き出すと意外と行ってるな。
GREAT3 COTTONCLUB(1/20)GRAPEVINE in a life timepresents another sky 中野サンプラザ(2/23)VG3Vlo.3(UNISONSQUAREGARDEN/GRAPEVINE/ThisinLAST)EXtheater六本木(3/20)ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 9th LIVE ≪ZERO OUT≫(ライブビューイング)(4/16)UNISONSQUAREGARDEN ぴあアリーナMM (5/27)遊戯にまつわるエトセトラ(CUICUI/死んだパンダ噛んだズ)BASEMENTBAR(7/16)SHIBUYA CLUB QUATTRO 35TH ANNIV."THE VIEW"(サニーデイ・サービス/GARAPEVINE)(8/18)GRAPEVINE ZeppShinjuku(9/14)GREAT3「エデン特急」Veats Shibuya(9/29)GREAT3 「エデン特急」COTTONCLUB(10/8)GRAPEVINE tour2023 LINE CUBE SHIBUYA(10/27)快進撃バッテリーVol.9 (IRISMODO/CUICUI)club MALCOM(11/17)HOT STUFF PROMOTION 45th Aniversary(GRAPEVINE/マカロニえんぴつ)ZeppHaneda (11/28)

映画-
-劇場

・窓辺にて(1/1)エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス(3/5)BLUE GIANT(4/9)君たちはどう生きるか(8/12)映画仮面ライダーギーツ4人のエースと黒狐/映画王様戦隊キングオージャー アドベンチャーヘブン(8/16)ドキュメント サニーデイ・サービス(8/16)アンダーカレント(10/8)鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎(11/17・12/2)ザ・クリエイター/創造者(字幕)(11/24)
-配信-下半期は夫の好きな映画を聞いて一緒に見せてもらうことをした。ガイリッチー作品とかジョンウィックシリーズとか面白くてめっちゃよかったな。ファンタビきっかけで洋画見られるようになってる気がする!いえーい。去年映画館で見たやつとか過去に見てるやつを見返してるのもある。
ホリックxxxHOLiC まほろ駅前多田便利軒 まほろ駅前狂騒曲 子供はわかってあげない 大怪獣のあとしまつ ジェントルメン(吹) ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの怒り(吹) メタモルフォーゼの縁側 PATLABOR THEMOVIE 機動警察パトレイバー2 TheMovie ベイビーわるきゅーれ ヘルドッグス 岸辺露伴 ルーヴルへ行く 水は海に向かって流れる さかなのこ TENET(テネット)(吹) コードネームU .N .C .L.E(吹) ジョン・ウィック(吹) ジョン・ウィック:チャプター2(吹)
ジョン・ウィック:パラベラム(吹) キャッシュトラック(吹) ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密(吹) 神々の山嶺 DUNE/デューン 砂の惑星(字幕)

ドラマ-「らんまん」めっちゃハマったなー。最高だった!
探偵ロマンス 今夜すき焼きだよ だが、情熱はある らんまん 暴太郎戦隊ドンブラザーズ 王様戦隊キングオージャー 仮面ライダーギーツ 仮面ライダーガッチャード セクシー田中さん 天狗の台所 きのう何食べた?season2
-YouTube
わしゃがなTVの気になる回は見てる。夏くらいから?SnowManのチャンネルにはまって毎日見てた。箱推しです。

Amazonオーディブル-めっちゃ物語シリーズ聞いてるじゃん。村上春樹は本で読んだの聞き直しだけど気になるポイントが昔と違うね〜。高橋一生・向井理の朗読よかった。同志少女よ〜めっちゃおもしろかったな。
心眼/相場英雄(朗読:杉田智和) 騎士団長殺し/村上春樹(高橋一生) ウェルテルタウンでやすらかに/西尾維新(鈴村健一) 物語シリーズ/西尾維新(化物語(下)傷物語 偽物語 猫物語黒 猫物語白 傾物語 花物語 囮物語 鬼物語 恋物語 憑物語 暦物語 終物語(上・中・下) 続・終物語 愚物語 業物語 結物語 忍物語 扇物語) フェミニズムってなんですか?/清水晶子 世界一優しいフェミニズム入門/山口真由 とんこつQ&A/今村夏子 加藤浩次と山口一郎のとんぼとサカナ プロデュースby佐久間宣行 同志少女よ、敵を撃て/逢坂冬馬 色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年/村上春樹(向井理) 世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド/村上春樹(大森南朋) 佐藤と若林の3600 三体/ 劉 慈欣, 立原 透耶[監修], 大森 望, 光吉 さくら, ワン チャイ[訳](←聞き途中。)

ラジオ-他にもたまに聞く番組とか、下記のも毎週キッカリというわけではないのだが。
ハライチのターン! 伊集院光深夜の馬鹿力 ANN:星野源 佐久間宣行 オードリー 神谷浩史小野大輔のDearGirl〜Stories〜 鈴村健一神谷浩史の仮面ラジレンジャー  SnowManの素のまんま 佐久間大輔の待って、無理、しんどい、、
-ポッドキャスト
ジェーン・スーと堀井美香のOVER THE SUN となりの雑談 アトロク・ブック・クラブ ハライチのターン! 叶姉妹のファビュラスワールド ジャン談(フリートーク) 呪術廻戦じゅじゅとーくニキ マンガのラジオ(黒田硫黄ゲスト回) きえはる心理学ラジオ たぬきゅんのなかよし放送局

TVアニメ-天国第魔境・スキローはすごかった。フリーレンも。なんか他も見てた気もするけど思い出せない。
天国第魔境 スキップとローファー 悪魔くん(Netflix) 悪魔くん(89年版)←見てる途中 葬送のフリーレン 呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変(第2期) うる星やつら さんかく窓の外側は夜 サマータイムレンダ 死神坊ちゃんと黒メイド(第2期) もののがたり第二章 ゲゲゲの鬼太郎 おばけナイター(97年)

本-読めてなさ!津村記久子もっと読みたいな!
世界一やさしいフェミニズム入門 早わかり200年史/山口真由 のっけから失礼します/三浦しをん この世にたやすい仕事はない/津村記久子 表参道のセレブ犬とかバーニャ要塞の野良犬/若林正恭 とにかくうちに帰ります/津村記久子 

漫画-熱海くん2巻のタイミングで読み返してさらにじわりとした。からっぽダンスもめっちゃよかったな。悪魔くんはアニメとの差異を楽しみながら読んだけど、絵…背景?風景がめちゃいいのよね…。
ROCA 吉川ロカ ストーリーライブ/いしいひさいち 天狗の台所/田中相 いやはや熱海くん/田沼朝 四十九日のお終いに/田沼朝 違国日記/ヤマシタトモコ 夏雪ランデブー 全4巻+番外編/河内遥 スキップとローファー/高松美咲 うみべのストーブ 大白小蟹短編集/大白小蟹 don't like this/鶴谷香央理 ゴゴゴゴーゴーゴースト/蛭塚都 おとなりに銀河/雨隠ギド からっぽダンス・からっぽダンスR/阿弥陀しずく ころぶところがる/黒田硫黄 アンダーカレント/豊田 徹也 僕はメイクしてみることにした/糸井のぞ 裸足のせいめい/栄太 『コミックボンボン』版悪魔くん 水木しげる漫画大全集/水木しげる 魔入りました!入間くん if Episode of 魔フィア/hiro者
-引き続き
Artiste(アルティスト)/さもえど太郎(電子で読んでたけどクリスマス🎁に紙でまとめて買った☺️) 天国大魔境/石黒正数 断腸亭にちじょう/ガンプ 作りたい女と食べたい女 /ゆざきさかおみ ジドリの女王~氏家真知子/最後の取材~/トウテムポール 神クズ☆アイドル/いそふらぼん 肘樹 愛しの国玉/アッチあい ワールドトリガー/葦原大介 サラウンド/紺津名子 魔入りました!入間くん/西修
-まんがアプリで読んでる
◇マンガワン:つれない彼女のひとりじめ 付き合ってあげてもいいかな 僕と魔女についての備忘録 ◇サンデーうぇぶり:葬送のフリーレン 断腸亭にちじょう よふかしのうた(←クライマックスなんだが!) 双影双書 君の刀が折れるまで-月宮まつりの恋確き-(←可愛い!!!!!!!!!!!) クジマ歌えば家ほろろ スクールバック ◇少年ジャンプ+:正反対な君と僕 2.5次元の誘惑(リリサ)(←にごりりはいいぞ・・・) アラガネの子 エクソシストを堕とせない 恋人以上友達未満 ◇ヤンジャン!:来世ではちゃんとします 九龍ジェネリックロマンス ヤンキー君と科学ごはん 隣の百怪見聞録 ◇コミックDAYS:私のお嫁くん あらくれお嬢様はもんもんしている ゲゲゲの鬼太郎 片喰と黄金(←一気読みしてめっちゃ面白かった) ◇pixvコミック:鯛代くん、君ってやつは。 女装して女装してめんどくさい事になってるネクラとヤンキーの両片思い お前、タヌキにならねーか? 等……
-BLのまんが-去年に比べてBL買ってる量減ったね。前に買ったの読み返したりもしているしな!らくたしょうこ先生は最高。
そんな顔してもキスはだめ/露久ふみ ハッピーマジカルNIRVANA/絵津鼓 なつめさんは開発(ひら)かれたい/マミタ ちょっと待とうよ、春虎くん/あめきり 僕らのミクロな終末 番外編 -僕らのミクロな日常-/丸木戸マキ また明日会えるよ/奏島ゆこ まだまだ、いいこいいこってして/櫻井タイキ 隣のメタラーさん/マミタ 40までにしたい10のこと/マミタにひきといっぴき/草間さかえ 先生、もうダメですっ/嘉島ちあき アキハバラフォーリンラブ/嘉島ちあき 仕事おわりのランデブー/草間さかえ あまくおいしくめしあがれ /らくたしょうこ 島くんとアキくんのないしょ暮らし/らくたしょうこ 昨日をもう一度/らくたしょうこ イキすぎ、欲しがり仔羊ちゃん/らくたしょうこ インターネット・ラヴ!/売野機子
-引き続き
囀る鳥は羽ばたかない/ヨネダコウ 息できないのは君のせい /澄谷ゼニコ STAYGOLD それから。/秀吉子 その恋、自販機で買えますか?/吉井ハルアキ  ハッピークソライフ/はらだ 先生と、ずっと/らくたしょうこ

お出かけ-ぼんやりしてると無限に家でゴロゴロしてしまうので外に出よう!と意識した。夏の動物園は「間違えたな」と思ったけど、行けば楽しいのでいくのがいいよね!って気持ちになれてこれはよかった。
エリックサウスマサラダイナー 冬のモダンインディアンコース(2月)亀戸餃子(2/5)ウルトラマン商店街と鬼太郎茶屋(2/5)COMITIA143(2/18)エリックサウスマサラダイナー 春のモダンインディアンコース(3/14)川崎水族館(6/11)サンリオピューロランド(6/27)NEXT KAWAII PROJECT アフターパーティーカフェ(6/28)SONGSforthePLANETARIUM-星空と巡るプレイリスト-(ナレーション:神谷浩史)コニカミノルタプラネタリウム満天 (6/27)HAY POPUPSHOP GALLERY21_21 台場フジテレビの展望台登った(7/1)大泉学園牧野記念庭園(7/30)多摩動物公園(8/27)調布市花火大会(9/25)池袋茶館(10/14)読売ランド 呪術廻戦コラボ(10/21)東映アニメーションミュージアム (10/27)東京農大収穫祭(11/5)エリックサウスマサラダイナー 秋のモダンインディアンコース(11/17)八景島シーパラダイス(11/23)ゲゲゲ忌2023(展示・スタンプラリーなど)〜鬼太郎茶屋(11/28)資生堂パーラー(12/28)


そのほか買ったもの-スカジャンまじ高い。でも最高。アニメのBOXも初めて買った。買ってよかったものは炊飯土鍋と蛇口につける浄水器かなー。
DGSのアクスタ HiGH&LOW THE WORST CROSS Blu-ray イコさんミラー かもしか道具店の炊飯用の土鍋(断腸亭にちじょうの影響) テーラー東洋の別珍スカジャン「“POLAR BEAR” × “ALASKA MAP”」 百目の指人形。真吾とメフィスト2世のお手玉ぬいぐるみ 悪魔くんDVD BOX GRAPEVINE「Almost there」 サニーデイ・サービス「DOKI DOKI」 ドロヘドロ画集 MUD AND SLUDGE/林田球 風の中 みなはむ作品集/みなはむ
-レシピ本
つくりたくなる日々レシピ/長谷川あかり クタクタな心と体をおいしく満たす いたわりごはん/長谷川あかり 材料2つとすこしの調味料で一生モノのシンプルレシピ/長谷川あかり

しげる
1年かけて下地ができて11月のゲ謎が爆発してネトフリ悪魔くん経由で私は平成悪くんにどハマりしました。
そういえばここに書いてもしょうがないけど「ゲ謎さすがに気になるわ!」って見にいく人は鑑賞後に第一弾の特典ビジュアルカードの画像を検索してほしい。

私の平成悪魔くんへの道

音楽(おまけ)-もう音楽同じのばかり聞いてしまうですよ……サブスクの年間ランキングで多く入ってるのは以下のアルバム。あとはサニーデイとGREAT3です。。
cero/e o 星野源/LIGHTHOUSE スピッツ/ひみつスタジオ UNISON SQUARE GARDEN/NinthPeel GRAPEVINE/Almost there

来年はねーなんかもっとちゃんと自分のやってみたいことを形に(まで行かなくてもイメージを整頓)できるといいなと思う。なんか自分がすげーつまんない人間だなーと感じてしまい、でもさーそれでグニョグニョしてても誰も助けてくれないし。がんばりて〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?