見出し画像

SUZURIで、架空のツアーグッズを作った

思いついてしまったので、やらずにはいられなかったんです。
そんでなる早でみんなに見せたくて。

画像1

架空のツアーのツアーグッズを作りました。
ツアーは無いしそもそも俺の「ツアー」ってなんだ。(架空とはいえライブツアーとは書けなかった。)

SUZURIというサービスを利用しました。SUZURIはね、すごくて。在庫を持たずにグッズが販売できるんです。
イラストをアップすると完成イメージ画像を作ってくれて、それ見るだけでめちゃめちゃ楽しいんですよ。以前からサービスを利用していたのですが、今回はそのイメージ画像もガッツリ使ってお品書きをまとめました。超たのしい。好きなんですよね、モノが並んでるの。(だから私はスーパー戦隊が好きなんですよきっと!)

絵描きなので、グッズ自体はイラスト中心にしよう、というのはすぐ決めました。でも私ね、「ツアーパンフ」が大好きなんですよ、アーティストの撮り下ろし写真とインタビューが載ってる薄い本。
本はいいよね。アパレル系グッズは身につけるから悩むけど、パンフは迷わず買っちゃうもんね。
とは言ったものの、本はSUZURIでは作れないので、今回はお品書きに乗せるイメージのみ作成しました。なのでパンフのみマジ架空。

画像2

わけわからん企画?だしモデルなど誰にも頼めんので、自分を撮ってもらい、その写真に文字を乗せた。
「架空」というツアータイトルが思い浮かんだ時にはすでに、がっつりめのゴシック体のイメージがあったんだ。とはいえこちとらデザイン素人。かろうじて使えるPhotoshopで(Photoshopで!!)作業。
すげーかっこいい気もするし、めちゃめちゃダサい気もする。難しすぎる。でも早くみんなに見せたい。最終的には「ええいままよ」という判断。

早くみんなに見せたかったんだよ。
ツイート、likeされるとすぐ舞い上がってしまうの。そしたら「やってやんよ!」ってなるがね。

私のアカウントの規模感にしてはかなりのリアクションをもらってしまった。売れなくてもいい、見てもらえればほとんど満足なので……。実際お品書きを作ったタイミングが一番テンション上がってた。

モノを作るのは楽しいね。
インターネットでスベるの怖いけど、なんかまた思いついたらやっていきたいです。

画像3

ほんとはもっと、架空の人物の設定決めたり名前考えたり……とかアイデアはあったんだけど、まあやりきれず、リリースまでのスピードを一番重視してしまった。
ツメもワキも甘いとは思うけど、自分としては掛けた時間と手間と成果のバランスはちょうどいいかなと思っています。性格ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?