有機農業のメリット・デメリット
見出し画像

有機農業のメリット・デメリット

アグリガーデンスクール&アカデミー

こんにちは。アグリガーデンスクール&アカデミー オンライン講座運営事務局(略称:AGSA OS)のWeb担当Nです。

今日は「有機農業」に関連するキーワードを調査し、有機農業についてどのような情報が求められているかを分析していこうと思います。また、それに対する答えもご紹介していきます。

それでは早速本題に入ります。
目次はこちら。

「有機農業」とともに検索されるキーワード一覧

まずは「有機農業」と一緒に検索されているキーワードをざっとご紹介します。

その中で検索ボリュームが多い順に10個リスト化しましたので、ご紹介していこうと思います。
その結果がこちら↓

有機農業 とは
有機農業 メリット
有機農業 現状
有機農業 デメリット
有機農業 補助金
有機農業 推進法
有機農業 農林水産省
有機農業 求人
有機農業 をめぐる事情
有機農業 学会

検索ボリュームが多いベストテンのキーワードはこのようになっています。

この中から今回は、

「有機農業とは」
「有機農業のメリット・デメリット」

この2点についてご紹介していこうと思います。

有機農業とは

「有機農業」というキーワードと一緒に検索されている中で最も多いものは

「有機農業 とは」

というものでした。

有機農業という言葉は聞いたことあるけど、そもそもどういうものなのかというのは意外と知らない方も多いのではないでしょうか。

有機農業についての基本的な情報については、うちのスタッフのやまちゃんがまとめてくれているので、
よかったらこちらの記事を参考にしてみてください。

ちょっとだけこの記事から引用すると、この記事では有機農業についてこのように説明しています。

簡単に言うと、あるがままの自然を活かした環境で野菜づくりを行う農法です。化学肥料や農薬を使用しない代わりに、土の生態系のバランスを整え、そこに生息する多様な生き物と共生しながら安全な野菜をつくる栽培方法です。具体的には「化学肥料や農薬を使用しない」、「遺伝子組み換え技術を使用しない」、「農業生産に由来する環境への負荷をできる限り低減すること」が有機農業推進法にて定義づけられています。

化学肥料や農薬を使用しないということで体にも自然にも良さそうなイメージがありますね。

有機農業の良さはこれだけではありません。また、有機農業には短所もあります。

続いて有機農業のメリット・デメリットについて解説していきます。

有機農業のメリット・デメリット

まずは有機農業のメリットについてご紹介します。
メリットを簡単にまとめるとこの通りです。

有機農業のメリット
1)体に優しい安心・安全な食材を生産できる
2)自然環境にも優しい
3)有機野菜という付加価値をつけることができる

やはり人にも環境にも優しいというところが
一番注目されているポイントだと言えます。

また生産者側からすると、
他の野菜との差別化や、
自社ブランドのアピールポイントとしても活用できます。

続いてデメリットについてご紹介します。

1)コストがかかり、割高
2)虫がつきやすい

有機農業は化学肥料などを使用しないため、
雑草や害虫の駆除にコストがかかってしまいます。

その分有機農業で育てられて野菜などは、
一般的なものに比べて少し高くなる傾向にあります。

また、化学薬品などを使えないため、どうしても虫などがつきやすくなってしまいます。

ただ、言い換えると虫が食べても平気なくらい、害となる成分が少ない安心できる食べ物だと考えることもできます。

まとめ

今回は有機農業についての基本的な情報やメリット・デメリットについてご紹介しました。

また次の投稿もよろしくお願いします。

今だけ無料!オリエンテーション動画公開中!

AGSA OSでは現在、土壌医検定受験コースのオリエンテーション動画を無料で公開しております。

興味がある方はこちらからお問い合わせください!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
アグリガーデンスクール&アカデミー
有機農業を中心に家庭菜園や土壌医検定試験対策、 スクールの裏側などの情報をお届けします。 オンラインスクール開講中。 HPはこちら→https://www.agrigarden.jp/?utm_source=note&utm_medium=note