有機栽培お薦め一覧、有機栽培のメリット、デメリット。

みなさんは有機栽培にはどのようなイメージをお持ちでしょうか?
有機栽培は難しくて家庭菜園では無理と思われがちかもしれませんが
実はそんなことはないです!

我が家も何年も有機栽培での家庭菜園を行っていますが害虫や病気との戦いです。
特にここ2年間は野菜の病気の対応に苦戦しています。

キュウリやナスは葉が枯れてしまい収穫量はいつもよりも少なかったです。

こまめな草取りなどは大変ですが収穫時は喜びと収穫できた感動があります。
我が家はチャレンジして工夫して楽しんで野菜を育てています。

以前は虫を見ると「いやーっ!」と騒いでいましたが今は慣れたので平気です。
ヨトウムシもカメムシ、アオムシも可愛いもんです。

近年ではオーガニック食品がとても注目さつつあります。

人々の関心も健康志向にあり無農薬=安全食材の認識になりつつあるようです。
みなさんも安心で安全なおいしい野菜作りを始めてみませんか?

今回は有機栽培お薦めの肥料一覧や有機栽培のメリット、デメリットについて
ご紹介したいと思います。

有機栽培お薦めの肥料一覧

米ぬか
米ぬかはコイン精米所などで無料か安価で手に入ります。

主成分はデンプンでカビやすいので根元にまかないなど
使用法にはコツが要ります。
米ぬかはゆっくり効果を発揮する有機肥料です。

畑に投入してから分解が早い夏でさえも1ヶ月以上してから肥料の効果が出ます。
米ぬかは効果が出始めるのが遅いので長期的に栽培する野菜向きです。
ナガイモヤやサトイモなど生育期間が長い根菜類におすすめさいたいです。

魚粉
市販の魚粉は有機肥料の中でも最も高価なもののひとつと言えます。

魚粉はすぐにアミノ酸に分解する状態の肥料です。
植物がアミノ酸合成のために消費するエネルギーを節約することができるので
健康で糖度の高い野菜を栽培することができます。

しかし魚粉なのでお魚の臭いはあり、犬や猫が畑を荒らしてしまうこともあります。
マルチを張り臭いが取れるまでシートをかぶせるのも対策です。

鶏糞
鶏糞は産業廃棄物なので安価で手に入りますが抗生物質や殺虫剤などのリスクが気になります。
もしも可能ならば一度発酵させてから使うと安心安全です。

ナタネ油粕
ナタネ油を搾ったものですが市販されているものは多くがヘキサリン(ガソリンの主成分)で
油分を抽出した粕で最近は高価ですがその割にはメリットが少ない気がします。

有機栽培のメリット

有機栽培の最大のメリットはやはり安心して安全な野菜が食べられることです。

野菜が化学物質の影響を受けていないのは消費者にとってはメリットだと思います。
化学肥料を使わない土は結果的には地球環境を守っていることになります。

土の中の昆虫やその昆虫を食べる鳥や動物にもとても安全と言えるので
動植物に対してやさしい栽培方法と言えます。

農薬などの影響を受けていない野菜は野菜本来の成分スピードで育つので
うまみをしっかりと凝縮した状態での収穫が可能になります。

有機栽培での野菜作りは栄養価の高いおいしい野菜を作ることができます。
これには私もとても共感できます。

我が家もニンジンを有機栽培で育て収穫し食べたときにその味に感動したのを覚えています。
「ニンジンってこんな味だったっけ?」と甘さに驚きました。

有機栽培での野菜作りは自然からの恩恵をかなり受けれます。

有機栽培のデメリット

有機栽培された野菜は一般的に販売している野菜よりも少し値段が高いようです。
農家さんの手間ひまを思えば納得できる理由なのですが有機栽培された野菜は
いわゆる需要と供給のバランスが成り立っていない状態かもしれないです。

有機栽培された野菜は形も不揃いになります。

家庭で消費する分にはユニークな形でも何の問題もありませんが
店頭に並ぶのは形の揃った野菜ばかりです。

良い形の野菜を厳選していくと収穫量が減り野菜のコストも上がります。
害虫を対策するためのの人件費もそこそこかかります。
有機栽培された野菜は手作業が多いですから高価になります。

いくら世間のみなさんがオーガニックを注目していても購入するのは安価な方の野菜です。

まとめ

今回は有機栽培お薦めの肥料一覧や有機栽培のメリット、デメリットを
ご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

家庭で自然に癒されながらの有機栽培による家庭菜園はメリットが多いと思います。

しかし有機栽培の農家さんたちは害虫や病気で収穫量も減り大変だと思います。
野菜を売ってお金を稼ぐならば効率的ではないかもしれません。

しかし家庭菜園での有機栽培での野菜作りは自然からの恩恵を受けて育った
おいしい野菜を採れたてでたべれて感謝でいっぱいです!

有機栽培の知識がたくさんなくても始めれますので有機栽培の家庭菜園お薦めします。

追伸

有機栽培や無農薬栽培に興味がある方へ

今、話題の納豆菌や乳酸菌を使用した
液体酵素肥料をご存知ですか?

興味がある方は下記のURLを
今すぐクリック!!!

https://kitasekouso.base.shop/items/29126678



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?