見出し画像

福島県農業短期大学校(アグリカレッジ福島)野菜経営学科

福島県農業総合センター農業短期大学校(アグリカレッジ福島)野菜経営学科より、
2年間を振り返って、授業の様子や学校の様子をご紹介します。

1.アグリカレッジ福島に入学したきっかけ
 私の家は兼業農家で将来私は自家就農をします。そのために農業の勉強をして将来に役立てたいと思っていました。そんな時に高校生時代の担任の先生から農業のことについて勉強ができる学校があると勧められました。そこで私は入学をして農業のことについて勉強をして就農をしてからの知識やスキルを身に付けたいと思ったことが入学をしようとしたきっかけです。

2.1年生の時の勉強内容
 勉強内容は、普通の授業と畑作業などの実習作業がメイン授業内容でした。普通に勉強の授業もありましたが農業についての授業もありました。その他にも刈り払い機の資格やアーク溶接の資格取得の授業もありました。実習については実際に畑で野菜を1から栽培したり収穫をした物を調整して出荷するまでの一連の流れをしっかり学ぶことができました。

3.1年生の時の思い出
 1年生の思い出は、県内のいろいろな人と生活するのは不安でしたが友達や先輩達と楽しく学校生活が送ることができてよかったです。また、高校の時と違って畑に多く出ることによって実践的なことをより詳しく学ぶことができて知識やスキルが身につくことができました。

4.2年生の時の勉強の内容
 2年生になると外部講師の方がきて講義をするのが多く農業経営の仕方やSNSでの発信の仕方、コラボメニューを作ったり、今まで教わったことがないようなことを詳しく学ぶことができました。2年生になると卒論作成もあります。卒論は各自栽培したい品目を決め取り組みます。栽培した結果をまとめてパワーポイントを作り最後に発表をします。

5.2年生の時の思い出
 2年生になってからの思い出は、あっという間の1年間でした。卒論を作成するのはすごく大変だったんですが、友達と一緒に身を削りながら卒論を作成するのも今思えばすごく楽しかった思い出です。また、毎日畑で野菜を栽培していくうちに知識やスキルがもっと身につきました。その他にも、文化祭や販売会などでいろいろな人と関わりながら協力して行えたこともいい思い出です。放課後に友達と出かけたりご飯を食べに行ったこともいい思い出です。この2年間でたくさんのことを学ぶことができ有意義な時間でした。

最後に卒論で栽培したアスパラガスについて少し紹介しようと思います。
https://www.instagram.com/p/CveIBmeJ2v1/?igsh=c285eXVpZGR1eGpi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?