見出し画像

#14 評価制度を考えてみよう【農業経営ちょこっとstudy】

こんにちは。
農業経営ブースターアオハルです!

このnoteは主に農家農業経営者向け
農業経営にちょっと役立つtipsや、
農業に関する情報を中心にお届けします!
ネタに困ったら、それ以外も!

アオハルの自己紹介はこちら↓


今回の記事の結論はこちら。
人事評価制度は、農業経営においてパートさんのやる気を保ち、作業の効率を上げられる。シンプルな評価制度を導入することでも、パートさんの定着や仕事の質が向上させられる。


評価に手間や時間がかけられない

人事評価制度に対してよくある声として、
「小さな農場では必要ない」「評価をする時間や手間がもったいない」
というものがでしょう。
特に、パートさんが数名しかいない農場では、
評価制度を導入する効果に疑問を持つ経営者の方もいると思います。
農作業の結果は目に見えるため、日常の仕事ぶりを観察すれば、
わざわざ制度を作る必要がないと感じることもあります。

普段の仕事の評価のフィードバックとなる

ただ人事評価制度の導入には多くの利点があり、
それを理解されつ方も増えています。
限られた労働力の中で、パートさんのモチベーションを維持し、
効率的に作業を進めるためには、
適切なフィードバックを行う評価制度が有効です。
特に、パートさんは日々の仕事に対して
フィードバックを受ける機会が少ないため、
評価制度を通じて自分の仕事ぶりを客観的に振り返る機会が
得られることは大きなメリットです。

また、公平な評価を行うことで、
「自分はきちんと評価されている」と感じることができ、
従業員間の不満や不公平感を防ぐことができます。
評価が明確になれば、パートさんも仕事に対するやる気を持ちやすく、
生産性の向上につながります。
さらに、評価に基づいて具体的な改善点を提示することで、
パートさんは自身の成長を実感できるようになります。
このように、評価制度を取り入れることで、職場の雰囲気が良くなり、
目指すべき方向に向かいやすくなることから
チームとしての一体感が生まれるということもあります。


シンプルな評価制度で始めてみる

実際に私がシンプルな人事評価制度を農場で導入した経験からも、
評価制度の効果を感じることができました。
最初は「パートさんの人数が少ないのに、本当に必要か?」
と疑問を持っていましたが、いざ導入してみると、予想以上の効果が得られました。
例えば、評価基準を「作業の正確さ」「協力的な姿勢」「仕事の速さ」など、簡単な項目に絞り、それを基に定期的にフィードバックを行いました。

このフィードバックによって、パートさん一人ひとりが
自分の仕事に対して目標を持つようになり、
作業に対する意識が向上しました。
これまで曖昧だった部分が明確になり、
日々の業務に前向きに取り組む姿勢が見られるようになりました。
また、評価基準が明確になることで、
パートさん同士のコミュニケーションが円滑になり、
チーム全体の連携が強まったことも大きな成果でした。

さらに、評価を通じてパートさんの得意分野や
改善点が明らかになるため、
仕事の割り振りも適材適所に行いやすくなりました。
例えば、収穫作業が早くて正確なパートさんにはその分野を中心に、
手入れ作業が得意なパートさんにはその作業を任せる、
といった柔軟な対応が可能になり、結果として生産効率も上がりました。

まとめ

人事評価制度は、小規模な農業経営でも十分に意味のある取り組みです。
人を評価するという難しさは企業規模の大小に限らず残ります。
まずは、評価制度を適切に導入することで、パートさんのやる気を引き出し、仕事の質や効率の向上に繋げることができます。
特に、簡単な評価基準であれば手間やコストも抑えられ、導入のハードルはグッと低く抑えられます。

また、実際に評価制度を導入してみると、
パートさんの成長や職場の雰囲気の改善を実感できる場面が多く、
長期的には離職率の低下や生産効率の向上といった
プラスの効果が期待できます。
少人数でも評価制度を取り入れることが、今後の農業経営において欠かせない要素となります。
評価制度を通じて、より良い職場環境を整え、パートさんとの信頼関係を築くことが、事業の成長につなげましょう!


今回も最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございました!
また!


農業経営ブースター / アオハルは、
高い目標に向けて突っ走る農家の伴走支援とか、
(農業生産はできません!)
農業スクール事業とか、講師や教本作りみたいな先生業
もたまにやってます。

変なヤツ、面白いヤツとか興味を持っていただけたら
「スキ」「フォロー」もよろしくお願いします!
X(twitter)もやっていますので「コメント」もぜひぜひ、お気軽に!

https://twitter.com/agri_aoharu

LINEで友だちになって、無料農業経営相談をお気軽にお申し込みを!

https://lin.ee/BPhAgS4


<HPは絶賛工事中。できたら公開します。>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?