見出し画像

久しぶりの学会

数年ぶりにリアル学会に参加してきた.(聴講のみ)
同業者がこんなにも集まるのは珍しい.
少しテンションが上がった.

知り合いに会ったり,気になった人に声をかけてみたり.
業者の方は,かなり気さくに話してくれる印象で,今後もご縁があると良い繋がりができたかも.
学生の時は,発表終わった後に遊びに行く事しか考えてなかったけど,さすがに仕事で来てるのもあり,どれも割と興味持って聞いてた.

自分の専門が無さすぎる問題.
教授クラスが集まるセクションで,しっかりと議論ができるくらいの専門性はつけたい.
やはり博士に飛び込んでからあれこれ勉強しよう.
なんとなく,社会科学みたいな方向性を長期的に見据えたい.

あと,発表の仕方ってかなり大事.
例えば,似たような話が続くことが多いから,背景は状況に応じて省略して,結果の解釈に回したり.
初めの一言で,すこーし気の利く?一言で惹きつけたり.
そのくらい余裕持ってやれると質疑も楽しみながらできるのかな.

自分も次は出したいな.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?