見出し画像

治したいのに、そうならない...理由

「前向きな変化を阻む無意識の思考」というテーマでお話しします。
私は成長したい、もっと良くなりたいと望んでいる。
しかし、無意識が自分を邪魔してしまう。

無意識の思考が前向きな変化を妨げている、その克服方法について一緒に考えましょう。


「あなたは、何かを変えようと思ったけど、なかなか進まなかった経験はありますか?」かんがえてみて!


無意識の思考が前向きな変化を止める理由

私は「変わりたい」「成長したい」と思っているのに、「失敗したくない」「自分には無理」といった無意識が変化を止めてしまうことがあります。
これは、気づかないうちに心の中で起こっている、対処することが難しいのです。

「なぜ、前に進めないのか?」
その理由を一緒に見ていきましょう。


無意識の思考が前向きな変化を止める3つの理由

  1. 失敗を恐れ、リスクを避ける
    無意識は、過去の経験に基づいてリスクを避けるように働きます。「失敗したらどうしよう」「傷つきたくない」という恐れが、挑戦や変化を妨げる原因となります。

  2. 過去のネガティブな思い込み
    過去の失敗やネガティブな経験から「どうせ自分にはできない」という思い込みを形成します。この思い込みが、成長のブレーキをかけてしまうのです。

  3. ネガティブな言葉が行動を制限する
    「私はダメだ」「うまくいかない」といったネガティブな言葉が無意識のうちに行動を抑制します。これが続くと、やる気が失われ、前向きな行動を取ることが難しくなります。


無意識の思考を克服する方法

無意識のネガティブ思考を克服するためには、「まずそれに気づくこと」が重要です。日常生活で浮かんでくるネガティブな言葉に意識を向けてみてください。
そして、その考えが本当に事実なのか、冷静に問いかけてみることが大切です。
これにより、無意識のネガティブな思考を前向きなものに書き換えることができます。


無意識の思考を克服できたらどうなる?

無意識の思考を手放すことができれば、あなたは何を手に入れているでしょうか?
これまで避けていた挑戦が、新たな可能性として広がるはずです。
ぜひ一緒に考えてみましょう。


心理学の研究によると、無意識の思考が行動や結果に大きく影響を与えることが確認されています。
ポジティブな思考に切り替えることで、パフォーマンスが向上し、目標達成がスムーズになるとされています。


今日は「前向きな変化を阻む無意識の思考」というテーマでお話ししました。
無意識に自分を止めてしまう思考に気づき、それを前向きなものに変えることで、あなたの成長はさらに加速します。

完治を目指している人は、繰り返し読んでね。

次回も自己成長に役立つテーマをお話しする予定ですので、お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?