見出し画像

2021年12月26日~27日 内向型人間とステイホーム

【12月26日】
16時41分に目覚めた。2021年が終わろうとしている。今年はほとんど出かけなかった。もちろん感染症を気にしてのことだが、それだけではない。

元々私は出かけることを欲さないタイプだ。高校時代も大学時代も、外出先と言えば図書館か本屋。友達付き合いはほとんどない。それは学校を出てからも変わらなかった。

2011年にニコ生で配信するようになって、少し変わった。ネット上での人間関係が生まれ、彼らと実際に会うようになった。飲み会にも参加し始めた。25~26歳の頃だ。

ただそれも長くは続かなかった。何度人と会っても、すっかり慣れるということはなかった。親しい友人であろうと、本当にくつろぐことはできない。楽しく会話していても、頭に片隅には、いつも一人になりたがっている自分がいる。

そんなわけだから、外出自粛はそれほど苦しくない。ただそれを2年間続けていたら、井戸の中から狭い空を眺めているような気分になってきた。一言で言えば、閉塞感を覚え始めた。

用もなく都会に出かけるのも、時にはいいものだ。自分の家の近所にないものを見たり、いない人種を目にするだけで、精神が活性化する。そしてそれは肉体にもいい影響を与える。

ここから先は

783字
月に4記事以上投稿しています。1記事の文字数は1000~1500字ぐらい。社会に適応できない人間のチャレンジです。マガジンの購読は、そのチャレンジを応援する意味を持ちます。応援していただけたら嬉しいです。

著者は1985年生まれの男性。 ひとりで過ごすことを好む。 内向型人間。HSP。エニアグラムタイプ4。 宗教・哲学(生き方)、文学、美術…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?