見出し画像

2021年7月19日~20日 ドイツ語を学ぶのはどうか

【7月19日】
午前2時08分に目覚めた。

ドイツ語を学ぶのはどうか。以前から、英語以外の言語も学びたいと考えている。スペイン語、イタリア語、ロシア語、中国語その他いろいろ検討している。

ドイツ文学への関心は強い。世界文学の中でも特に親しみを感じている。それほど読んでいないため、誤解も多いとは思う。しかし人を好きになる時だって、相手のことなどよく知らずに好きになるものだ。

ゲーテ、ヘッセ、トーマス・マン、カフカ、リルケぐらいしか知らないが、肌に合う感じはした。立原道造を経由して読んだシュトルムも気に入った。

小説は好きではない。教養の獲得および人格形成のために義務として読んだ。苦しみながら読んだため、内容はあまり覚えていない。それでも、時々その頃の思い出に浸りたくなる。それがドイツ文学だったりする。

余談ながら、この苦しみは外国語を読むのと似ている。わかりにくいものに挑み、ウンウン唸りながら読む。時々スムーズに読めることがあり、その時は嬉しい。

ここから先は

1,119字 / 3画像
月に4記事以上投稿しています。1記事の文字数は1000~1500字ぐらい。社会に適応できない人間のチャレンジです。マガジンの購読は、そのチャレンジを応援する意味を持ちます。応援していただけたら嬉しいです。

著者は1985年生まれの男性。 ひとりで過ごすことを好む。 内向型人間。HSP。エニアグラムタイプ4。 宗教・哲学(生き方)、文学、美術…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?