見出し画像

2020年7月23日 鯉、Long live、エリナー・リグビー

【7月23日】
16時40分に目覚めた。21時45分から1時頃までVRChat。上海の人と話した。上海では鯉やフナを食べるらしい。

日本では鯉(carp)は有名な英単語だと話した。広島カープというプロ野球チームがあるからだ。日本人が「I like carp」と言っていたら、それは野球チームの話だろうと伝えた。

「Long live ○○」で「○○万歳」という意味になるということを教わった。「Long live the Queen!」 は「女王陛下万歳!」だ。もしや「万歳」は英語から翻訳された言葉なのかと思って調べてみたが、そうではないようだった。

VRChatをやめた後に散歩。続いて入浴、軽食。朝9時29分に布団に入った。

眠る前にネットサーフィンをしていたところ、面白い書き込みに出会った。ビートルズの「エリナー・リグビー」の歌詞に関するものだ。

"..wearing a face that she keeps in a jar by the door"

とは何を意味するのか。直訳すると「(彼女が)ドアのそばの壺に保管しているフェイスを身に着けて」になる。この「フェイス」が何を指すのかが問題。

ここから先は

620字
月に4記事以上投稿しています。1記事の文字数は1000~1500字ぐらい。社会に適応できない人間のチャレンジです。マガジンの購読は、そのチャレンジを応援する意味を持ちます。応援していただけたら嬉しいです。

著者は1985年生まれの男性。 不登校、社会不適応、人付き合いが苦手。 内向型人間。HSP。エニアグラムタイプ4。 宗教・哲学(生き方)…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?