見出し画像

「これは買うしかなかった」と語る、Mさんとアジャイルコスメの出会い。素顔のアジャイルコスメユーザーたちFile.8

アジャイルコスメは、使うあなたの声を反映し、磨きつづけるプロジェクト。
お客様の声と共に進化しつづけるために、広く意見を集めることに加えて、お一人おひとりに深く向き合っていくことも、プロジェクトの一つだと考えています。

そこではじまったのが、実際にアジャイルコスメの製品を愛用しているお客様の「肌」にまつわる素顔をインタビューする連載「素顔のアジャイルコスメユーザーたち」

スキンケアで大切にしている価値観や、モチベーションの源を掘り下げることで、性別も、年代も、ライフスタイルもさまざまなユーザーの皆様の「肌と生きる想い」に向き合います。

Mさんのプロフィール

今回ご協力いただいたのは、パートナーの方とふたりで都内に暮らすMさん。

IT企業にお勤めで、リモートワークを主体に週1〜2回ほど出社するというライフスタイルです。

「定時は10時〜19時で、出社する日は20時くらいに帰宅しています。実は社会人大学院にも通っていまして、コーポレートガバナンスを研究中です。」

「インドア派なので、週末はネットを見て過ごすことが多いかも。TwitterやInstagram、YouTubeのほか、服好きな姉の影響でファッションショーを見たり、モード系の媒体記事を読んだりするのも好きですね。でも、私自身はたくさん服を買う方ではないんです。好きなブランドであるドリス・ヴァン・ノッテンやジル・サンダーも買いますが、普段着はユニクロも買います」

「人工的な香料がとにかく苦手なので、成分をチェックして精油由来か無香料を使っています。スキンケアが原因での肌荒れは少ないので、通販で買うことも多いかも。その場でテスターを使うより、1週間くらい使わないと良し悪しもわからないかなと思っています。メイク用品では、NARSのような『どんな目的で、どんな効果が得られるか』がわかりやすいブランドが好きですね。ファッション誌のエディターズコラムが好きで、そこから気になるアイテムを見つけることも多いです」

「これは買うしかなかった」出会い

Mさんがはじめて知ったアジャイルコスメの製品は「時計遺伝美容液」。そのきっかけは、知人男性との再会でした。

「経営者をしている知人と久々に食事をしたんですが、とにかく肌がピカピカで驚いたんです。多忙な上にアラフォーですし、お酒もたくさん飲む人だったので。それでスキンケアで何を使っているか聞いたら『これだけ使ってればOKだよ』と、時計遺伝美容液を教えてもらいました。美容関連の事業もしている人で、実際にあの肌を見たら買うしかないないという説得力がありましたね」

3日目で確信した衝撃

その場でAmazonのリンクを教えてもらったというMさん。実際に使うまでの印象を聞いてみました。

「正直、最初は『時計遺伝』というフレーズに本当?と思ったのですが、製品の説明を見て、天然由来の信頼できる成分を使っているとわかり安心しました。その後、ちょうど当時使っていた美容液がなくなったので、Amazonで通常サイズを購入したんです。

実際に効果を感じたのは3日目でした。冬の乾燥が気になる時期だったのですが、手触りや化粧ノリが明らかに違っていて衝撃でしたね。実は最初に使った翌朝から肌の水分が増したような感覚はあったのですが、3日たっても続いて『めちゃくちゃいいじゃん!』と驚きました」

存在するか疑問だった「ベタつかないオイル」

「1本目の『時計遺伝美容液』を使い切るタイミングで『白いオイル』も気になっていたんです。あまりにも『時計遺伝美容液』が良かったので、きっとアジャイルコスメ自体の処方の仕方というか、製品が合っているのかなと思って」

Mさんは以前も美容オイルを数アイテム使用してきたそうですが、ベタつきや刺激の強さが気になって、ピンとくる製品に出会えなかったと言います。

「いままでいくら字面で“ベタつかない”と言われても、肌で実感できた製品はなかったので、『白いオイル』の化粧水とオイルの中間のような、水分もありながらするする伸びる感覚に『ベタつかないオイルって実在するんだ!』と驚きました。

もともと10代のころから乳液のとろみが苦手でクリーム派だったんですが、メイク前にティッシュオフしないといけないようなペタペタ感が気になっていて。その点『白いオイル』は朝つけてすぐメイクできるので使いやすいです。ただ肌にフタをするんじゃなくて、美容液としての役割もしてくれるのもいいですよね」

時計遺伝美容液と合わせて使っての感想も伺ってみました。

「『時計遺伝美容液』はとにかく肌の水分量が上がったようなふっくら感が衝撃的でした。冬の頬や目のまわりのカピカピ感がなく、ちゃんと寝たような肌触りになっていて。なので『白いオイル』を使う前からすでに肌の保湿はできていたんですが、振り返ってみると『白いオイル』も合わせて使うことで、朝起きたときや夕方のどんより疲れたくすみも明るくなってきたと思います。さらに欲を言えば、どちらも容器がさらに使いやすくなってくれると嬉しいですね」

好きなブランドは公式サイトで購入する理由

アジャイルコスメプロジェクト公式サイト

時計遺伝美容液、白いオイルともに最初の1回目はAmazonで購入していたMさん。その後公式サイトの定期便に切り替えた理由を聞いてみました。

「はじめはお試し感覚でAmazonから買うことが多いんですが、アジャイルコスメはこれまで使っていたスキンケアと比べて使いやすく、自分の悩みに合っていたので使い続けたいと思いました。ならば毎回注文するのではなく、送ってもらったほうが楽だなと」

「あともう一つ、個人的なポリシーなんですが、気に入ったブランドは応援の意味も兼ねて公式通販で買いたいという想いがあります。仕事柄、ECプラットフォームは出品側に手数料がかかるのを知っているので。ちょっと“推し活”みたいな感じなんでしょうか(笑)」

お知り合いの口コミから時計遺伝美容液と出会い、ご自身もお勤め先の美容好きの同僚に「2022年のベスコス」としてアジャイルコスメの製品を紹介してくださったというMさん。

お客様の口コミが生む力を感じたユーザーインタビューとなりました!

前回の「素顔のアジャイルコスメユーザーたち」

過去の記事一覧

アジャイル コスメティクス プロジェクトとは
アジャイル コスメティクス プロジェクトは「天然由来成分」の持つ「豊かな有効性」を最大限引き出しながら、製品の「官能性」を追求するスキンケアブランドであり、購入者の意見を取り入れ、製品を迅速に進化させていくプロジェクトです。
このnoteでは私たちの製品に込められたストーリーや、自分の肌が心地よくあるためのヒントをお届けしていきます。
いいなと思ったらスキ&フォローお願いします!

■自己紹介記事はこちら



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?