3周年を迎えたACPの「実はこんなところも進化してました」
見出し画像

3周年を迎えたACPの「実はこんなところも進化してました」

2021年11月5日(金)で、アジャイル コスメティクス プロジェクト(以下ACP)はブランド誕生から3周年を迎えました。

「白いオイルver. 1.23」だけだったプロダクトも、現在は

「白いオイルver.1.49」
「時計遺伝美容液ver.1.12」
「整え与える化粧水ver. 1.15」
「白いオイル / ボディver. 1.03」

さらには各製品をミニサイズで試して頂ける14日間キットと増え、それぞれがバージョンアップしつづけています。

進化することを止めない私たちにとって、新製品のリリースや既存プロダクトのバージョンアップ以外にも、ちいさな変化がたくさんありました。

そこで今回は、3年間を振り返ってACPメンバーにとっても懐かしい変化をまとめてみました。

ACPを長くお使いいただいているお客様には懐かしく、また新しくACPを知っていただいたお客様には、私たちの進化し続けるブランドの姿勢を知る一つのきっかけになれば幸いです。

梱包もさらにエコに、使いやすく

2020年9月からリピートユーザーにお届けしている定期便のダンボールを環境に優しく、捨てやすくアップデートしたことはすでにnoteでも書いていますが、その後リピートのお客様だけでなく、初回にお届けするダンボールも環境に配慮されたFSC素材のものに変わっています。

他にも、包装はいろいろと変化しており、より安全にお届けでき、再利用できる紙箱(化粧箱)を、再利用できるジップ袋に入れてお届けしています。

画像1

実はジップ袋もアップデートしており、より環境に配慮し、生物由来原料を使用したバイオマス素材に変更しています!

裏側には認定バイオマスマークをデザインし、使用している素材も透明度高くお伝えしていきます。デザインもよりシンプルになって2021年11月中旬より随時切り替え予定です。(写真左側が旧ジップ袋です)

ポストインで配送できる梱包も、配送数が増えても対応しやすく中身が見えないデザインに。

現在はこのようなプチプチと一体化した封筒で、発送しやすい・開けやすいものに変わっています。

テープをよく見てみると…?

画像2

ACPを愛用してくださるお客様でも、梱包に使用しているテープのデザインが変わっていることはあまり知られていないかもしれません。

写真下のライン状にロゴが入ったデザインが現在使われているテープですが、当初はもっとシンプルなデザインでした。

時計遺伝美容液ver.1.07はスポイト式だった

先日のアップデートでは「白いオイル」のボトルが透明からフロスト加工になりましたが「時計遺伝美容液」は、リリース時はスポイト式だったということはご存知でしたか?

2019年12月に行われた「時計遺伝美容液」の初めてのアップデート(ver. 1.07→ver. 1.08)では

・スポイトの先が肌に触れてしまいそうで衛生面が気になる
・片手で使えると嬉しい

とったお声をいただいてスポイト式から今のポンプ式に変わりました。

使いやすさを考えるとベストなアップデートでしたが、「スポイトも好きでした」というお声が届いていたのも事実です。

手押しでシリアルナンバーを封入していた

2018年のブランド誕生時、最初にお届けした350個にはアジャイル(迅速)にバージョンアップして、一般販売に向けて進化していく証としてシリアルナンバーを同封してお送りしていました。

しかもこのシリアルナンバー、印刷ではなく開発担当を含めた当時のACPメンバーが総出で手押ししたもの。

ACPの最初のプロダクト「白いオイル ver.1.23」が皆さまのお手元に届く瞬間を想像しながら、ひとつひとつ手作業していました。

リーフレットもコンパクトに

画像3

ブランド誕生時からミニマムであることを心がけていた同梱物も、冊子から蛇腹状になりさらにコンパクトに。本当に伝えたい想いだけを凝縮して、受け取ったお客様にとってもかさばらず、でも心に残るような一冊にしています。

本質的であり続けるために変えること、変えないこと

皆さまのおかげで、ACPはブランド誕生から3周年を迎えることができました。

こうして振り返ってみると、製品のアップデートだけでなく、細かな改善もたくさんあったと改めて感じます。

しかし、それらの変化はすべて、設立当初から貫いてきた「もうイメージはいらない。効果だけがほしい。」というコンセプトと「毎日これさえ使っていれば、肌のことを考えなくてもすむくらい、自然体で心地よい肌。」をいま、ベストな形で実現するためでした。

そんなACPの新製品の開発やアップデート、そしてユーザー体験までをも、よりよい形を目指して、これからもアジャイル(迅速)に変化・進化し続けていきます。

アジャイル コスメティクス プロジェクトとは

アジャイル コスメティクス プロジェクトは「天然由来成分」の持つ「豊かな有効性」を最大限引き出しながら、製品の「官能性」を追求するスキンケアブランドであり、購入者の意見を取り入れ、製品を迅速に進化させていくプロジェクトです。
このnoteでは私たちのプロダクトに込められたストーリーや、自分の肌が心地よくあるためのヒントをお届けしていきます。

いいなと思ったらスキ&フォローお願いします!

■自己紹介記事はこちら


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
シェアして頂いたらRTします!
「もうイメージはいらない。効果だけがほしい」 肌と生きるあなたと生きる。 効果を追求しながら購入者の意見を取り入れてアップデートし続ける代官山発スキンケアブランド。製品やブランドの想い、マーケティング、開発の裏側の情報を発信します。https://a-c-p.tokyo/